ホーム > 市政情報 > 情報公開 > 附属機関の会議概要 > 青森市教育支援委員会 > 青森市教育支援委員会 議事録 > 平成27年度第2回青森市就学指導委員会会議録
ここから本文です。
更新日:2015年10月16日
平成27年9月11日(金曜日)午後2時00分
青森市教育研修センター 4階第2研修室
平成27年9月11日(金曜日)午後3時50分
佐藤 康子、荒谷 雅子、平野 敬之、堀内 雅之、斉藤 雅一、上澤 司、
佐藤 全克、森山 隆、小野 正雄、鈴木 亨、千田 雅美、山谷 明、前田 眞己
以上13名
岡村 良久、冨永 美弥、藤田 猛志、奈良 親芳、中村 健、宮﨑 泉、須藤 清明
以上7名
指導課長 石岡 篤実
就学指導室長 渡邊 諭
就学指導室 指導主事 山下 征子
就学検査員 五戸 とし子 熊谷 久子 柿崎 智子
指導主事 津川 弘行
以上7名
なし
(1)開会
(2)経過報告
(3)審議
(4)閉会
皆さん、本日はお忙しい中お集まり頂きまして、誠にありがとうございます。私、本日司会を務めさせていただきます、指導課副参事兼就学指導室長の渡邊でございます。よろしくお願いいたします。それでは、定刻となりましたので、只今から「平成27年度第2回青森市就学指導委員会」を開催いたします。お手元にお配りしております次第に基づきまして、順次、進めて参りたいと存じます。
【渡邊室長】
まず、はじめに、青森市教育委員会事務局指導課長 石岡より挨拶がございます。
石岡課長お願いいたします。
本日はお忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
6月29日に行われました第1回就学指導委員会の結果に基づき就学相談を実施し、1学期または2学期から特別支援学級で学習することができるようになったお子さん、また、言語やLD・ADHDの通級指導教室に通うことが可能となったお子さんもいます。それぞれが、望ましい教育の場で個々のニーズに合った教育が受けられるよう、さらに就学指導の充実を図っていきたいと考えております。医師の皆さんには、約月1回の医学的検査にもご協力していただくなど、大変お世話になっております。感謝申し上げます。
本日から、また委員の皆さん方のご指導、ご鞭撻をいただきたいと思っておりますので、本市の就学指導にお力添え賜りますよう、お願い申し上げ、開会の挨拶といたします。
それでは、前田委員長に以後の進行を、お願いいたします。
【前田委員長】
皆さん、こんにちは。よろしくお願いします。
では、次第に則り、経過報告を、事務局より説明願います。
経過報告をさせていただきます。お手元の資料3をご覧ください。
6月29日の第1回就学指導委員会開催後からの経過報告をいたします。審議に基づき答申書を作成いたしました。その後、答申結果に基づき、各所属長及び各保護者に総合診断結果を通知し、就学相談を実施しております。また、随時A票を受付け、専門検査、医学的検査を実施し、事務局案を作成し、本日第2回就学指導委員会となりました。
【前田委員長】
引き続き、審議内容一覧について事務局より説明願います。
【山下】
審議内容一覧について説明させていただきます。
お手元の資料4をご覧ください。今回の審議対象者は54名となっております。事務局案としては、知的障がい特別支援学級8名、自閉症・情緒障がい特別支援学級19名、言語障がい通級指導教室2名、LD・ADHD通級指導教室7名、知的障がいを対象とする特別支援学校12名、病弱を対象とする特別支援学校2名、肢体不自由を対象とする特別支援学校1名、通常学級1名、審議していただきたいケース2名です。
※以下、青森市情報公開条例(平成17年青森市条例第26号)第7条に規定する非開示情報に該当するため、非公開とする。
【前田委員長】
これで、本日予定しておりました54名の審議が終わりました。皆さんご協力ありがとうございました。
【渡邊室長】
本日は、ご協力誠にありがとうございました。ここで、就学指導委員会全体に対してのご意見等ございましたら、伺いたいと思います。就学指導委員の方々、何かご意見等ございませんか。
【鈴木委員】
就学指導委員会の名前を変更しないのか。
【渡邊室長】
名前だけを変えるのではなく、組織自体を見直しながら考えていきたいと思います。もう少し、時間を頂きたいと願っております。
では、続きまして事務局を代表して、青森市教育委員会事務局指導課長より、皆さんにお礼申し上げます。
長時間の検討、審議ありがとうございます。事務局を代表いたしまして、簡単ではございますが、一言お礼申し上げます。
本日はお忙しい中お集まりいただき、また、貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。
青森市では、平成24年度より、就学指導のシステムを改善し、保護者や学校等のニーズに応えられるよう、取り組んできたところではございますが、今後はますます、本人・保護者の意見を可能な限り尊重した上で総合的な判断をしていくことが重要となります。これから多様化すると思われる個々のニーズに対応した適切な就学指導となるよう、さらに検査事務や就学先決定に向けての就学相談等を充実させていきたいと考えております。
今後とも委員の皆さん方それぞれ専門的なお立場から、ご指導、ご鞭撻をいただきたいと思っておりますので、本市の就学指導にお力添え賜りますよう、お願いいたします。
最後に、本日使用した資料は、個人情報が含まれておりますことから、資料5審議案件につきましては、お持ち帰りいただきませんよう、お願いいたします。
次回の就学指導委員会は11月26日(木曜日)に予定しておりますので、ご出席していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
これをもちまして、第2回青森市就学指導委員会を終了いたします。皆さん、本日はありがとうございました。
問合せ
より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。
Copyright © Aomori City All Rights Resereved.