グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 情報公開 > 附属機関の会議概要 > 青森市教育支援委員会 > 青森市教育支援委員会 議事録 > 平成25年度青森市就学指導委員会 第3回委員会 会議録

ここから本文です。

更新日:2015年2月16日

平成25年度青森市就学指導委員会 第3回委員会 会議録

1 開会年月日

平成25年11月21日(木曜日)午後2時00分

2 開催場所

青森市教育研修センター 4階 第2研修室

3 閉会年月日

平成25年11月21日(木曜日)午後4時20分

4 出席した委員の氏名

浅田 豊、荒谷 雅子、平野 敬之、堀内 雅之、斉藤 雅一、坂本 徹、敦川 真樹、増田 あけみ、
西沢 勝則、鈴木 亨、渡邊 和雄、熊谷 せい子 以上12名

5 欠席した委員の氏名

岡村 良久、栗林 理人、藤田 猛志、風晴 富貴、神 正信、福士 裕司、長尾 慶子、蒔苗 顕治
以上8名

6 会議に従事した事務局職員の職氏名

就学指導室長 山内 恒志
就学指導室指導主事 成田 繭子
就学検査員 元山 和巨 五戸とし子
指導主事 会津 完治

7 委員、事務局以外の出席者

なし

8 議事の概要

  • (1)経過報告
  • (2)審議

【山内室長】
皆様、本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。司会を務めさせていただきます、指導課副参事兼就学指導室長の山内でございます。よろしくお願いいたします。定刻となりましたので、ただいまから「平成25年度第3回青森市就学指導委員会」を開催いたします。お手元にお配りしております次第に基づきまして、順次、進めてまいりたいと存じます。
それでは、熊谷委員長に以後の進行をお願いいたします。

【熊谷委員長】
では、よろしくお願いいたします。次第にのっとり、経過報告を事務局より説明願います。

【成田】
経過報告をさせていただきます。お手元の資料2をご覧ください。
9月11日の第2回就学指導委員会開催後からの経過報告をいたします。審議に基づき答申書を作成いたしました。その後、答申結果に基づき、各所属長及び各保護者に総合診断結果を通知し、就学相談を実施しております。また、随時A票を受付け、専門検査、医学的検査を実施し、事務局案を作成し、本日第3回就学指導委員会となっております。

【熊谷委員長】
引き続き、審議内容一覧について事務局より説明願います。

【成田】
審議内容一覧について説明させていただきます。お手元の資料3をご覧ください。今回の審議対象者は58名となっております。

※以下、青森市情報公開条例(平成17年青森市条例第26号)第7条に規定する非開示情報に該当するため、非公開とする。

【熊谷委員長】
これで、本日予定しておりました58名の審議が終わりました。皆様ご協力ありがとうございました。

【山内室長】
就学指導委員会全体に対してのご意見等ございましたら、伺いたいと思います。
就学指導委員の方々、何かご意見等ございませんか。

【増田委員】
幼稚園や小学校から特別支援学校に入学する場合、本来進学すべき小学校や中学校との交流の大切さがいわれていることは皆さんもご存知のことと思う。世の中の流れがインクルーシブ教育に向かっており、保護者が望むと普通の学校に入学できるということもこれからは考えられる。そういったことから、支援学校に入った子どもたちに関して、前籍校、あるいは、本来入る学校に例えば下駄箱を準備しておくとか、その子どもが交流に行ったときに机があるとか、行くクラスが決まっているとか、そうすると交流もしやすくなると思われるので、今後それらの学校に求められてくると思う。
A票を提出してからこの会議で答申を受け、実際に特別支援学校に本人が通学できるようになるまで時間がかかると、その間、学校に行けないために学習空白が生じる。学校から要請があれば、特別支援学校でも体験学習的な形で引き受けることができる体制は取れるが、できるだけ、病弱的な子どもについては、早めに答申が出せればありがたいと思う。

【山内室長】
本日はお忙しい中お集まりいただき。誠にありがとうございました。
第1回、第2回の就学指導委員会の結果に基づき就学相談を実施し、ご承知のように、年度途中から特別支援学級等で学習できるようになったお子さんがおります。通常学級で不適応を起こし、落ち着いて学校生活を送ることができないでいたお子さんが、特別支援学級に入級したことで少しずつ落ち着きを取り戻し、よい状況へ進んでいるとの話も聞こえてきております。
それぞれが、望ましい教育の場で、早期に学習や学校生活を送ることができるよう、さらに就学指導の充実を図っていきたいと考えております。
今後とも、本市の就学指導にお力添え賜りますよう、お願い申し上げ、閉会の挨拶といたします。
最後に、本日使用した資料は、個人情報が含まれておりますことから、資料4審議案件につきましては、お持ち帰りいただきませんよう、お願いいたします。
次回の就学指導委員会は1月16日(木曜日)を予定しておりましたが、A票提出人数等の都合により1月30日(木曜日)に変更したいと思っております。ご出席していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
これをもちまして、第3回青森市就学指導委員会を終了いたします。皆様、本日はありがとうございました。

問合せ

所属課室:青森市教育委員会事務局指導課  

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-718-1869

ファックス番号:017-718-1372

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?