グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 情報公開 > 附属機関の会議概要 > 青森市教育支援委員会 > 青森市教育支援委員会 議事録 > 平成25年度 第5回 青森市就学指導委員会(臨時) 会議録

ここから本文です。

更新日:2015年2月16日

平成25年度 第5回 青森市就学指導委員会(臨時) 会議録

1 開会年月日

平成26年2月27日(木曜日)午後2時00分

2 開催場所

青森市教育研修センター 4階 第2研修室

3 閉会年月日

平成26年2月27日(木曜日)午後3時45分

4 出席した委員の氏名

浅田 豊、荒谷 雅子、栗林 理人、平野 敬之、斉藤 雅一、敦川 真樹、増田 あけみ、鈴木 亨、
福士 裕司、長尾 慶子、渡邊 和雄 以上11名

5 欠席した委員の氏名

岡村 良久、藤田 猛志、堀内 雅之、坂本 徹、風晴 富貴、西沢 勝則、神 正信、熊谷 せい子、
蒔苗 顕治 以上9名

6 会議に従事した事務局職員の職氏名

指導課長 山谷 明
就学指導室長 山内 恒志
就学指導室指導主事 成田 繭子
就学検査員 元山 和巨 五戸 とし子
指導主事 三橋 信子

7 委員、事務局以外の出席者

なし

8 議事の概要

  • (1)経過報告
  • (2)審議

【山内室長】
皆様、本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。司会を務めさせていただきます、指導課副参事兼就学指導室長の山内でございます。よろしくお願いいたします。熊谷委員長は、所用により本日欠席となっておりますので、渡邊副委員長に議長をお願いしております。渡邊副委員長よろしくお願いいたします。定刻となりましたので、ただいまから「平成25年度第5回青森市就学指導委員会(臨時)」を開催いたします。お手元にお配りしております次第に基づきまして、順次、進めてまいりたいと存じます。
それでは、渡邊副委員長に以後の進行をお願いいたします。

【渡邊副委員長】
では、よろしくお願いいたします。次第にのっとり、経過報告を事務局より説明願います。

【成田】
経過報告をさせていただきます。お手元の資料2をご覧ください。
1月30日の第4回就学指導委員会開催後からの経過報告をいたします。審議に基づき答申書を作成いたしました。その後、答申結果に基づき、各所属長及び各保護者に総合診断結果を通知し、就学相談を実施しております。また、随時A票を受付け、専門検査、医学的検査を実施し、事務局案を作成し、本日第5回就学指導委員会(臨時)となっております。

【渡邊副委員長】
引き続き、審議内容一覧について事務局より説明願います。

【成田】
審議内容一覧について説明させていただきます。お手元の資料3をご覧ください。今回の審議対象者は17名となっております。

※以下、青森市情報公開条例(平成17年青森市条例第26号)第7条に規定する非開示情報に該当するため、非公開とする。

【渡邊副委員長】
これで、本日予定しておりました17名の審議が終わりました。皆様ご協力ありがとうございました。

【山内室長】
次に通級指導教室について、事務局から情報提供します。

【成田】
平成26年度から、長島小学校と浪打小学校においてLD・ADHD通級指導教室が開設されます。平成27年度には、中学校2校にLD・ADHD通級指導教室が開設される予定です。それに伴い、次年度の就学指導委員会では、LD・ADHD通級指導が望ましいと思われる生徒についても審議、検討し、答申を出していただくことになるかと思いますのでよろしくお願いいたします。

【山内室長】
本日は、ご協力誠にありがとうございました。
就学指導委員会全体に対してのご意見等ございましたら、伺いたいと思います。
就学指導委員の方々、何かご意見等ございませんか。

【斉藤委員】
この場で話すことは、妥当かどうか分からないが、中学校3年生で、特別支援学校を受験するために、愛護手帳を取得する子がいる。12月頃に来る子がいるが、審査には1か月以上かかるので、早めに手続するよう周知してほしい。

【長尾委員】
愛護手帳については、先々保護者に話しているのだが、保護者にお知らせしても、なかなか決断できず、がんばってもだめで決める子もいる。小学校からも中学校から先のことを話して、進路を考えるように働きかけている。

【山内室長】
では閉会にあたりまして事務局を代表して、青森市教育委員会事務局指導課長より、ご挨拶申し上げます。

【指導課長】
本日は、寒い中、また年度末という大変お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。
本市の今年度の就学指導の申込みは、210件ありました。その中で、保護者取り下げの5件を除く205件について、委員の皆様に審議していただき、望ましい就学先を答申していただくことができました。昨年度から就学指導委員会の回数や医学的検査の日数を増やしての実施となっており、委員の皆様のご理解とご協力のもと無事終了することができました。
また、委員の皆様からいただいた貴重なご意見は、今後の就学指導に生かし、子どもたち一人一人が、望ましい教育の場で、早期に学習や学校生活を送ることができるよう、さらに就学指導の充実を図ってまいりたいと考えております。
今後とも、本市の就学指導にお力添え賜りますよう、お願い申し上げ、閉会の挨拶といたします。

【山内室長】
最後に、本日使用した資料は、個人情報が含まれておりますことから、資料4審議案件につきましては、お持ち帰りいただきませんよう、お願いいたします。
これをもちまして、第5回青森市就学指導委員会(臨時)を終了いたします。皆様、本日はありがとうございました。

問合せ

所属課室:青森市教育委員会事務局指導課  

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-718-1869

ファックス番号:017-718-1372

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?