ホーム > 交通部 > AOPASS(アオパス)のご利用について > AOPASSの種類

ここから本文です。

更新日:2022年1月4日

AOPASSの種類

AOPASSには「無記名式」と紛失しても再発行できる「記名式」の2種類があります。
ご購入の際には、デポジット(預り金)(※)が必要です。

※デポジット(預り金)とは…AOPASSを新規にご購入されるときに、お客さまからお預かりするお金のことで、金額は500円です。デポジットは運賃の支払いや電子マネーとしてはご利用いただけません。カードを返却していただいた際にお返しします。

AOPASSの種類一覧

AOPASSの種類 対象 発売所 再発行 個人情報の登録
無記名式AOPASS どなたでもご利用可能です 取扱窓口をご覧ください × 不要
記名式AOPASS
※記名人以外のかたはご利用できません。
一般 取扱窓口をご覧ください 氏名・性別・生年月日・年齢・電話番号の登録が必要です。
小児
学生
障がい者

 

小児用AOPASS

・自動的に小児運賃が適用される、小児の方専用のカードです。
・お買い求めの際は、年齢が確認できる証明書(健康保険証など)を取扱窓口にお持ちください。
・有効期限は満12歳になる年度の3月31日(4月1日が誕生日の場合は前日の3月31日)です。有効期限が切れたAOPASSは、お手続いただくことで、一般AOPASSとして引き続きご利用いただけます。
※小学生証をAOPASSに登録される場合は「小学生証をお持ちのかた」をご覧ください。

学生用AOPASS

・学生用の交通ポイントサービス(ポイント率20%)が設定されたカードです。
・お買い求め、ご利用の際は、取扱窓口に学生証等をお持ちください。

障がい者用AOPASS

・自動的に制度割引運賃が適用される、障がい者のかた専用のカードです。
・お買い求め、ご利用の際は、取扱窓口に障がい者手帳等をお持ちください。
※AOPASSエリア外では割引運賃は自動精算されません。
※障がい者用福祉乗車証をAOPASSに登録される場合は障がい者用福祉乗車証「福祉乗車証」をお持ちのかたをご参照ください。

 

バス広告バナー

問合せ

所属課室:企業局交通部管理課

青森市大字野内字菊川47-1

電話番号:017-726-5459

ファックス番号:017-726-5475

所属課室:企業局交通部東部営業所

青森市大字野内字菊川47-1

電話番号:017-726-5443

ファックス番号:017-726-5447

所属課室:企業局交通部西部営業所

青森市大字新城字平岡30-1

電話番号:017-788-2326

ファックス番号:017-788-2591

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?