ホーム > 交通部 > バリアフリー情報 > 車いすでのご乗車について

ここから本文です。

更新日:2019年8月7日

車いすでのご乗車について

車いすでバスをご利用されるお客様へのお願い

市営バスでは、市内の路線において、車いす対応バスを運行しておりますが、ご乗車いただける人数に限りがあるほか、道路形状によりご希望のバス停留所での乗降が困難な場合もあります。ご利用の際に、事前にご連絡いただく事によって、車両等の対応ができる場合もございますので、各営業所へお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
★東部営業所 017-726-5443
★西部営業所 017-788-2326

車いすご乗車の手順

ご乗車の際

車いすでご乗車の際は、乗務員によるスロープ設置後にご乗車していただくことになります。
乗車の際は、介助の方のお手伝いが必要になりますが、介助の方がいらっしゃらない場合は、お気軽に乗務員にお声掛け下さい。
車いす1

車内では

バス乗車後は、バス乗車口正面に設置している、車いす乗車スペースをご利用いただくことになります。(座席の折りたたみは乗務員が行います)
車いす2

車いす乗車スペースに移動しましたら、車いすのタイヤをロックし、ベルトで固定します。(ベルトの設置は、乗務員が行います。)
車いす3

走行中やむをえず急停車する場合がございますので、お客様自身も安全のため、必ずシートベルトをご着用いただくことになります。(シートベルトの設置は、乗務員が行います。)
車いす4

お降りの際

お降りの際は、料金のお支払い後、介助の方(または乗務員)に支えていただきながら、後扉より後ろ向きにお降りいただくことになります。(前向きに降りると転倒の恐れがあり危険です。)
車いす5

ご乗車に関してのお願い

次の場合には、ご乗車できない場合がございますので、ご了承下さい。
1)朝夕のラッシュ時など、車内が混雑している時。
2)既に、車いすをご利用のお客様がご乗車されている時。

ご乗車のお客様へのお願い

車いすのお客様がご乗車の際は、スロープの出し入れ等で多少お時間がかかる場合がございますので、車内の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

問合せ

所属課室:企業局交通部管理課

青森市大字野内字菊川47-1

電話番号:017-726-5441

ファックス番号:017-726-5475

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?