グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 観光 > 青森市観光大使 > 青森市観光大使 青森ねぶた囃子 二木組(あおもりねぶたばやし にもくぐみ)

ここから本文です。

更新日:2022年11月18日

青森市観光大使 青森ねぶた囃子 二木組(あおもりねぶたばやし にもくぐみ)

nimokugumirogo31

平成27年7月30日 青森市観光大使就任

 

経歴

・正調青森ねぶた囃子を中心に組員の技量を磨き、祭りへの参加を通じ社会への貢献と会員相互の親睦を目的に平成16年に設立された。
・当該団体は、東京都品川区中延商店街に拠点を置き、練習用太鼓3台を常設した中延商店街事務所地下スタジオにて週1~2回の練習会を行い、東京在住の青森市出身者を中心に青森ねぶた祭に魅力を感じ加入した首都圏各地の練習生を受け入れ、青森ねぶた囃子の普及に努めている。また、5連太鼓台車や複数の小型ねぶたを保有し、囃子の演奏のみならず総合的なねぶた団体として活動している。
・東京を中心に首都圏で開催されるねぶた・囃子関連イベントや青森市の実施する観光イベントにも積極的に参加し、広く青森ねぶたの魅力を発信するとともに本市のPRに貢献している。

青森ねぶた囃子 二木組 Facebook(外部サイトへリンク)
二木組(@nebuta.nimoku) Instagram(外部サイトへリンク)

更新情報
2022年11月18日、経歴内の文章を変更しました。

問合せ

所属課室:青森市経済部交流推進課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-734-5175

ファックス番号:017-734-5146

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?