ホーム > 交通部 > お知らせ一覧 > 「ジョブキッズあおもり2022」に参画しました

青森市営バス

企業情報

ここから本文です。

更新日:2022年7月27日

「ジョブキッズあおもり2022」に参画しました

RAB青森放送が主催する「ジョブキッズあおもり2022」に青森市営バスも参画し、7月23日(土曜日)県内の小学生を対象とした乗務員体験を実施しました。

「ジョブキッズあおもり」とは
地域の子どもたちがふるさとで楽しく学べる空間や子育てしやすい環境づくりを演出し、将来、ふるさと青森県で働くことへのあこがれや夢へとつながるよう、職業意識育成の場を提供して若年層の県内定着率を高めることを目的に、県内の小学生を対象に企業等の各種「おしごと体験」をするもの。

出勤点呼

バスを運転する前に体温・体調チェックを行いました。

帽子を受け取る児童帽子を着用して乗務員気分

体温を測る児童熱はないかな?睡眠はとれていますか?

車両点検(バスの車外)

タイヤの空気圧、ネジのゆるみがないか、また、ボディに損傷個所がないかをチェックしました。

ねじのゆるみをチェックする児童ねじのゆるみは叩くと音が違うよ。

エンジンルームを見る児童バスのエンジンルームだよ。

車両点検(バスの車内)

バスの中では運賃箱の金庫、ドライブレコーダー、運行ダイヤの設定を行いました。

真剣なまなざしで説明をきく児童真剣なまなざしで説明を聞いています

運転席のまわりのスイッチの説明を聞く児童運転席のまわりはいろんなスイッチがいっぱい!

乗車体験

参加した児童のみんなと安全を確認したバスで浅虫まで乗車体験を行いました。

はじめてICカードをタッチする児童はじめてのICカードをタッチ!

浅虫までの乗車体験浅虫までの乗車体験

洗車

乗車体験の後、東部営業所にある大きなバス用の洗車機でボディをきれいにしました。

バス用洗車機大きなバス用洗車機です。

バス用洗車機利用時の車内車内からはこのように見えます。

業務報告

事故や異常がなかったかを報告して一日の業務が終了。参加した児童の皆さんお疲れ様でした。

業務報告をする児童その1お疲れ様です。今日の乗務を終えました!

業務報告をする児童その2今日も安全運転でした!

「ジョブキッズあおもり2022」青森市営バス一日乗務員体験にご参加いただきありがとうございました

このたび、県内8名の児童に乗務員体験をしていただきました。
乗務員のお仕事は乗客の皆さんに「安全・安心」に目的地までご利用いだく大切なお仕事です。
大変なところや、やりがいを学んで、もっと市営バスのことが好きになってくれたらうれしいです。皆さんのご利用をお待ちしています。青森市企業局交通部一同。

集合写真画像その1

集合写真画像その2

問合せ

所属課室:企業局交通部東部営業所

青森市大字野内字菊川47-1

電話番号:017-726-5453

ファックス番号:017-726-5447

所属課室:企業局交通部西部営業所

青森市大字新城字平岡30-1

電話番号:017-788-2326

ファックス番号:017-788-2591

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?