グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 子ども・教育 > 手当・助成制度 > 児童手当 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)を支給します

ここから本文です。

更新日:2021年7月15日

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)を支給します

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化するなか、ひとり親世帯以外の子育て世帯の支援のため、令和3年度分の市民税均等割が非課税である児童手当の受給者などを対象に給付金を支給します。

対象となるかた

 次の(1)または(2)に該当するかたが対象となります。

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の支給を受けているかたであって、令和3年度分の住民税均等割が非課税であるかた(公務員であるかたを除く)

(2)(1)のほか、対象児童(令和3年3月31日時点で18歳未満の子(障がい児については20歳未満))の養育者であって、以下のいずれかに該当するかた
(例:高校生のみを養育しているかた、家計が急変したかた、公務員であるかたなど)

1.令和3年度分の住民税均等割が非課税であるかた
2.新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税であるかたと同様の事情にあると認められるかた(家計急変者)

※令和3年4月1日から令和4年2月28日までに生まれる新生児も対象となります。

支給

 児童1人当たり一律5万円

申請手続について

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の支給を受けているかたであって、令和3年度分の住民税均等割が非課税であるかた

 申請は不要です。
※対象となるかたには、7月7日(水曜日)にお知らせを送付する予定です。
※公務員であるかたは申請が必要となります。下記(2)をご確認ください。

<支給時期>
 令和3年7月29日(木曜日)(予定)
※児童手当等を支給している口座に振り込みます。

 なお、令和3年4月1日から令和4年2月28日までに出生する新生児に係る児童手当または特別児童扶養手当を青森市で受給されるかたについても支給対象となります(申請不要)。
 該当するかたには、児童手当では特別児童扶養手当の決定通知書の発送と同時期にお知らせを送付する予定です。

 お知らせが届いたかたで、給付金の受給を希望されないかたは、お知らせに記載されている期日までに受給拒否の届出書(PDF:86KB)を提出してください。
 また、転出等により令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の振込口座を解約済のかたは、給付金の振込口座を設定するため、下記問合せ先までご連絡の上、支給口座登録等の届出書(PDF:114KB)を提出してください。

(2)-1. 対象児童の養育者であって、令和3年度分の住民税均等割が非課税であるかた

 申請が必要です。

<申請に必要な書類>(★の書類は申請窓口にも備付けしています。)
 ・給付金申請書(PDF:209KB)(★)
   (記載例(PDF:232KB)
 ・本人確認書類の写し
 ・申請者の世帯の状況・児童との関係性を確認できる書類(戸籍謄本・住民票等)の写し
 ・通帳またはキャッシュカードの写し

<支給時期>
 申請書類の審査終了後、指定の口座に可能な限り速やかに振り込みます。
 (支給が決定し次第、支給予定日等を記載した決定通知書を送付します。)

(2)-2. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税であるかたと同様の事情にあると認められるかた(家計急変者)

 申請が必要です。

<申請に必要な書類>(★の書類は申請窓口にも備付けしています。)
 ・給付金申請書(PDF:209KB)(★)
   (記載例(PDF:232KB)
 ・本人確認書類の写し
 ・申請者の世帯の状況・児童との関係性を確認できる書類(戸籍謄本・住民票等)の写し
 ・通帳またはキャッシュカードの写し
 ・収入見込額の申立書(PDF:324KB)記載例(PDF:371KB))または所得見込額の申立書(PDF:498KB)記載例(PDF:538KB))(★)
   ※原則、収入見込額の申立書をお使いください。
 ・申請者および配偶者の令和3年1月以降の収入額がわかるもの(給与明細書、年金振込通知書など)

<支給時期>
 申請書類の審査終了後、指定の口座に可能な限り速やかに振り込みます。
 (支給が決定し次第、支給予定日等を記載した決定通知書を送付します。)

申請期間・申請受付場所

<申請期間>
 令和3年7月15日(木曜日)から令和4年2月28日(月曜日)まで
 (平日 午前8時30分から午後6時まで)

<申請受付場所>
○青森会場
 ・駅前庁舎(アウガ) 3階 会議室
○浪岡会場
 ・浪岡庁舎 1階 浪岡振興部健康福祉課


 郵送による申請も可能です(令和4年2月28日必着)。

<送付先>
 〒030-0801
 青森市新町1丁目3番7号
 青森市 子育て支援課 児童手当(給付金)担当 宛

注意事項

本給付金の支給後、支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただくことがあります。
・「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」の支給対象となった児童は、本給付金の対象児童からは除かれます。
・令和3年度の所得の申告を行っていない場合は、本給付金の支給対象かどうかの判定ができません。申告がお済みでない方は速やかに住民税の申告をしてください。

給付金の内容・制度について

 詳細については、下記、厚生労働省ホームページをご覧ください。
 厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)

 厚生労働省 給付金コールセンター
 電話番号:0120-811-166(受付時間:平日9時から18時まで)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部子育て支援課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5334

ファックス番号:017-722-5678

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?