グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 子ども・教育 > 子どもの権利 > 子どもの権利相談センター > スタッフコラム > スタッフコラム[令和元年度第3号]

ここから本文です。

更新日:2019年8月23日

スタッフコラム[令和元年度第3号]

絵本や昔話は、子どもと親の「コミュニケーションの玉手箱」です。関谷擁護委員が、4冊の印象深い絵本を紹介するコラムの第2弾です。

絵本の匂い!本のある風景!②

「あなたが小さい頃、好きだった、印象・記憶に残っている絵本やお話を挙げ、なぜ、どこが、どのように印象に残っているのか記述しなさい。子どもの頃の自分が、なぜその絵本やお話にひかれたのか、分析・考察しなさい。」というレポート課題に、保育者を目指す女子学生が取り上げていたのが『ちょっとだけ』(福音館)という絵本です。自分に妹が誕生したうれしさ。その一方で沸き起こった「嫉妬心」「葛藤」「戸惑い」に触れながら、幼いながらに感じた母と妹と自分との微妙な人間関係を、『ちょっとだけ』の絵本を織り交ぜて考察していました。
 02
『ちょっとだけ』では、なっちゃんのおうちに赤ちゃんがやってきます。ママは赤ちゃんの世話に忙しくて、これまでのようになっちゃんをかまうことができません。お姉ちゃんになったなっちゃんは奮闘します。
本当はママの手を握りたいのだけれど、スカートを「ちょっとだけ」つまんで、牛乳をひとりでコップに「ちょっとだけ」入れます。夜にはパジャマを一人で着替えて、朝には髪を二つに分けて縛って、「ちょっとだけ」成功します。ブランコだって、つま先で蹴って「ちょっとだけ」揺らすことができました。なっちゃんは、ちょっとずつ頑張って「お姉ちゃん」になっていきます。
ママの世話にならずに懸命に頑張ろうとするなっちゃんですが、眠くなった時だけは、どうしてもママに甘えたくなります。「ママちょっとだけだっこして…」と遠慮がちにお願いします。ママはなっちゃんの細やかな心遣いも、お姉さんになったことで感じている寂しさも、十分に知っています。ママはやさしく笑って「ちょっとだけじゃなくて、"いっぱい"だっこしたいんですけれどいいですか?」と聞き返します。なっちゃんの答えはもちろん「いいですよ!」。なっちゃんは、この時ばかりは、ママの匂いをいっぱいかぎながら、いっぱい抱っこしてもらいました。

続く…


子どもの権利擁護委員 関谷 道夫

※続きは次回号で掲載します。

問合せ

所属課室:青森市福祉部子育て支援課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎2階・3階

電話番号:017-734-5320

ファックス番号:017-763-5678

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?