グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 情報公開 > 附属機関の会議概要 > 青森市地方独立行政法人評価委員会 > 地方独立行政法人評価委員会について

ここから本文です。

更新日:2017年8月4日

地方独立行政法人評価委員会について

地方独立行政法人制度は、地方公共団体が、一定の業務について、地方公共団体とは別の法人格を有する団体(地方独立行政法人といいます)を設立し、自立的かつ弾力的な業務運営を可能にするとともに、その業務の実績について第三者委員会が適切に事後評価を行うことにより、業務の効率性やサービス水準の向上を図ることを目的としています。

地方独立行政法人評価委員会は、この第三者委員会として、地方独立行政法人法に基づき市の附属機関として置かれるものであり、業務実績の評価という制度上の重要な役割を担っています。

評価委員会は、地方独立行政法人の各事業年度及び中期目標期間に係る業務の実績に関する評価を行うほか、市が定める中期目標や地方独立行政法人が作成し市が認可する中期計画について意見を提出することなどの事務をつかさどります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市企画部企画調整課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-2374

ファックス番号:017-734-5129

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?