グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > 青森市総合戦略 > 「青森市総合戦略」を策定しました

ここから本文です。

更新日:2015年11月5日

「青森市総合戦略」を策定しました

本市の人口は、平成12(2000)年の約31万9千人をピークに減少傾向にあり、平成22(2010)年には、30万人を割り込みました。また、国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、平成52(2040)年には約20万5千人まで減少し、その後も減少し続けるものと見込まれています。

このような状況の中、本市では、これまでも、まちづくりの最上位指針である「青森市新総合計画-元気都市あおもり 市民ビジョン-」の基本構想に、「人口減少・少子高齢化時代に対応した持続可能なまち」をまちづくりの基本視点の一つに掲げ、人口減少・少子高齢化を見据えた対策に取り組んできました。

一方、国においては、人口減少の克服・地方創生に向けて、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、平成26年12月に、「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が示されるとともに、都道府県及び市町村に対して、地方版の人口ビジョンと総合戦略の策定を求めています。

このたび、人口減少・地域経済縮小の克服に向けて、これまで市が人口減少に関連して取りまとめた方向性などをベースに、国・青森県の総合戦略を勘案するとともに、大学教授や商工団体関係者などの成長戦略アドバイザーや金融機関をはじめ、幅広い年齢層の市民の皆さんの意見を反映し、目標をはじめ、施策の方向性や取組などを網羅した「青森市総合戦略」を策定しました。

なお、「青森市総合戦略」は、「まち・ひと・しごと創生法」に基づく「市町村まち・ひと・しごと創生総合戦略」として、人口の現状や将来展望などを示す「人口ビジョン」と、ビジョンを踏まえた今後5年間の目標や取組を示す「総合戦略」を一体的に策定したものです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市企画部企画調整課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5163

ファックス番号:017-734-5129

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?