グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 市民と共につくるまち > 1市2制度

ここから本文です。

更新日:2017年12月25日

1市2制度

1市2制度とは

平成17年4月1日の合併に際し、旧青森市と旧浪岡町の合併協議の中で、当時の事業実施の背景や地域の特殊性などから「制度を統合しないほうが住民にとって有利である」もの及び「一方の地区に制度を適用する対象がないことから、当面もう一方の地区のみに適用させる」ものを、それぞれの地区で行政サービスを展開する「1市2制度」として整理したところです。
その後、「1市2制度」については、浪岡地区住民の声を反映させるために設置された浪岡自治区地域協議会との協議を重ねながら、平成27年2月に、制度を「継続」するもの、「当面継続」するもの、「統一」するもの等に整理したもので、その内容は「1市2制度調整結果」(平成27年2月)」のとおりとなっています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市企画部企画調整課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-2374

ファックス番号:017-734-5129

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?