グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > SDGs(持続可能な開発目標) > SDGs(持続可能な開発目標)

ここから本文です。

更新日:2022年11月14日

SDGs(持続可能な開発目標)

SDGs(持続可能な開発目標)の概要

持続可能な開発目標、いわゆるSDGs(エスディージーズ)は、2015年9月の国連サミットで採択された、持続可能な世界を実現するための17の目標、169のターゲットで構成された2030年までの国際開発目標です。

sdgs-logo2

全ての関係者(先進国、途上国、民間企業、非政府組織(NGO)、有識者)の役割を重視し、「誰一人取り残さない」社会の実現を目指して、経済、社会、環境をめぐる広範囲な課題に総合的に取り組むものです。

国においては、2016年5月に「持続可能な開発目標(SDGs)推進本部」を設置し、地方自治体を含むあらゆる関係機関と協力してSDGsに取り組むこととしています。

株式会社青森テレビ(ATV)と「SDGsパートナシップ協定」を締結しました

青森市と株式会社青森テレビ(ATV)は、令和4年5月16日、SDGsを推進するとともに、SDGsに関する情報提供と地域の取組を応援・紹介し、持続可能な地域社会づくり実現に寄与することを目的に、「SDGsパートナシップ協定」を締結しました。
SDGsに関する報道機関と自治体との協定締結は青森県内で初めてです。

青森テレビSDGsキャンペーン『青森の未来へつなごう』~こどもたちと一緒に地球のことを考えよう~(外部サイトへリンク)

sdgs01

市役所本庁舎1階サードプレイスでのSDGsパネル展示

令和4年10月1日から10月31日の間、市役所本庁舎1階サードプレイスでSDGsパネル展示を行いました。
パネル展示では、株式会社青森テレビ(ATV)との「SDGsパートナシップ協定」締結をはじめとする市のSDGsの取組を紹介しました。

sdgs03

青森市総合計画とSDGsの関連

青森市総合計画は、持続可能なまちづくりを総合的・計画的に進めるための本市のまちづくりの最上位指針であり、58施策の多くがSDGsと共通する目標となっています。

SDGsに関するイベント・催事について

市内で開催されるSDGsに関するイベント・催事等を紹介します。

市内で開催されるSDGsに関するイベント・催事等の紹介(ホームページ内リンク)

更新情報
2022年11月14日、市役所本庁舎1階サードプレイスでのSDGsパネル展示の内容を追加しました

問合せ

所属課室:青森市企画部企画調整課

青森市中央一丁目22-5 本庁舎2階

電話番号:017-734-5163

ファックス番号:017-734-5129

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?