グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 住まい > 青森市移住・交流支援サイト > 3月13日(土曜日)『青森県東青地域オンライン移住座談会』を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

3月13日(土曜日)
『青森県東青地域オンライン移住座談会』を開催しました!

topbana(JPG:173KB)


<第1幕>17時30分~18時10分
◎東青地域を知る『東青地域5市町村はこんなところ』
東青地域5市町村の「イチオシの移住支援策」などを紹介、参加者の質問にお応えしました。

※当日使用した5市町村のPR資料です。ぜひご覧ください!
青森市「挑戦を誇れる街~青森~ 青森市はあなたのチャレンジを応援します!」(PDF:2,996KB)
平内町「あおもりけんのへっちょ!!県内どこにでもアクセス良好な山と海に囲まれたホタテ王国です」(PDF:1,641KB)
今別町「めちゃくちゃ田舎だけど意外と不便じゃない。そんな田舎で新しいことにチャレンジしてみませんか。」 (PDF:1,693KB)
外ヶ浜町「自然と人の魅力がきらりと光る外ヶ浜町 全ての輝く人々を心から応援します!」(PDF:2,037KB)
蓬田村「海と山に囲まれ、ゆったりとした時間が流れる村です」(PDF:2,899KB)

<第2幕>18時20分~19時
◎冬暮らしを語る『よそと違う、青森の冬』 
▸IターンやUターンされたかたに「青森の冬を経験して一番びっくりしたこと」や「青森の冬も変わったなぁと思うこと」を語っていただきました。その一例をご紹介します。

【Iターンされたかた】
・雪が多いことを実感したものの、雪ならではの楽しみを知り満喫している。
・道路とアパートの駐車場に段差ができ車が出られないかと思ったが、意外と平気だった。
※アパートの駐車場は融雪されている所が多いため、車高の高い車がおススメです。

【Uターンされたかた】
・水抜き栓がボタン式に変わっていて、進化したなぁと感じた(市民のかたも知らない人が多いのでは?)。
※水道管の凍結・破裂防止のため、水道管内に溜まった水を抜くことを「水抜き」といいます。

▸「冬の楽しみ、冬の苦労」をテーマに、5市町村の移住担当者が冬ならではの楽しみ、苦労することを紹介しました。また、新しい冬の遊びやレジャー情報も紹介しました。

【冬の楽しみ】
・ホタテの稚貝が美味。酒蒸しや味噌汁にすると最高に美味い!
・冬は子育てが楽でいい(子どもは勝手に雪で遊ぶから)。
・子どもと一緒に雪ダルマ作り(雪に湿り気があって固まりやすい)。

tanoshimi(JPG:91KB) tanoshimi(JPG:102KB)


【冬の苦労】
・雪掻きは大変だけれど、ストレス発散にもなってよい。
・冬は道幅が狭くなり、運転に気を遣う。動物や冬の自転車乗りにも注意!

kurou(JPG:104KB) kurou2(JPG:98KB)


【新しい遊び、レジャー情報】
・あおもり雪灯りまつり(参加型の手作りイベント)
・平内町スノーハイク(スキーとスノーシューのいいとこどり)
・いまべつ冬のリヒト(ドイツ語でひかり・あけぼの・希望の意味)

あおもり雪灯りまつり
rejya3
(JPG:118KB)
平内町スノーハイク
rejya1
(JPG:109KB)
いまべつ冬のリヒト
rejya2
(JPG:87KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市企画部企画調整課 新しい働き方推進室

青森市柳川二丁目1-1

電話番号:017-752-8751

ファックス番号:017-763-5243

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?