グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 福祉 > 社会福祉 > 地域の身近な相談役「民生委員・児童委員、主任児童委員」

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

地域の身近な相談役「民生委員・児童委員、主任児童委員」

民生委員・児童委員、主任児童委員とは

民生委員は、厚生労働大臣から3年の任期で委嘱を受け、行政機関と連携を図りながら、地域福祉の増進のため様々な活動を行っています。また、児童委員も兼務し、健全な子どもを育てるための活動も行っています。
この他に、児童福祉について専門に担当し、児童委員との連絡・調整を行う主任児童委員が、子どもの問題についての相談に応じるなどの活動を行っています。
市内42地区で、民生委員・児童委員590人(定員)、主任児童委員68人(定員)が活動していますので、福祉に関することなどで分からないことがありましたら、お近くの民生委員・児童委員、主任児童委員にお気軽にご相談ください。

民生委員・児童委員

老人福祉・障がい福祉・児童福祉などの福祉に関わる相談に応じるほか、福祉サービスを適切に利用するために、必要な情報提供やその他の援助をしています。

【主な活動】
「声かけ」などによる地域の見守り
福祉の制度やサービスの情報提供
援助が必要なかたについて、関係行政機関との連絡・調整
子どもたちの健全育成や子育て相談などの支援活動

主任児童委員

児童福祉について専門的に担当し、子育てしている家庭に積極的な支援をします。

【主な活動】
あいさつ運動や子ども会活動への協力、事故防止や非行防止活動など、子どもたちの健全育成活動
子育ての不安や心配ごとなどの相談に応じ、児童相談所や学校などと連携

厚生労働省「民生委員・児童委員について」(外部サイトへリンク)
ご存じですか?地域の身近な相談相手「民生委員・児童委員」(外部サイトへリンク)

民生委員・児童委員、主任児童委員を募集しています

民生委員・児童委員、主任児童委員は、地域において欠かすことのできない身近な相談役です。
青森市では、一部、欠員の区域がありますので、「地域に貢献したい」「福祉活動に興味がある」かたは、ぜひ、福祉政策課へお問合せください。


チラシ「民生委員・児童委員、主任児童委員を募集します!」(PDF:1,124KB)
募集区域(PDF:45KB)

更新情報
2024年3月29日、「募集区域」を更新しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部福祉政策課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5314

ファックス番号:017-734-3013

所属課室:青森市浪岡振興部健康福祉課

青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1 浪岡庁舎1階・3階

電話番号:0172-62-1113

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?