グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 住まい > 建築 > 地震対策 > ブロック塀等耐震改修支援事業の募集を開始します

ここから本文です。

更新日:2021年6月28日

ブロック塀等耐震改修支援事業の募集を開始します

事業概要

青森市は、災害に強く安全性の高いまちづくりに資することを目的とし「青森市ブロック塀等耐震改修支援事業」を実施します。

この事業は、青森市内の避難路沿道に存するブロック塀等の所有者が、耐震改修工事、建替工事又は除却工事を実施する場合に、青森市がその経費の一部を補助するものです。

補助金の交付を希望するかたは、要件をご確認の上、建築指導課窓口にお申込みください。

補助対象塀

補助の対象となるブロック塀等は青森市内に存し、以下の要件を全て満たす必要があります。

  1. 避難路沿道に存するもの
  2. 耐震診断の結果、不適合の項目があったもの
  3. ブロック塀等が接する地盤面のうち、低い側からの高さが80cm以上のもの
  4. 過去に本市の補助を受けて耐震改修を行っていないもの

※避難路:市内の小学校又は中学校が設定した通学路、幅員8m以上の一般の通行の用に供する道路若しくは小学校又は中学校から500mの範囲内にある一般の交通の用に供する道路等

避難路の詳細については窓口にてご相談ください。

補助対象者

補助の対象となるかたは、以下の要件を全て満たす必要があります。

  1. 市内に補助対象塀を所有するかた(法人を除く)又はその親族であって、当該補助対象塀に係る敷地を所有し、又は取得する予定のかた
  2. 市税に未納の額のないかた
  3. 暴力団員又は暴力団員と社会的に非難される関係にないかた

補助対象工事

補助の対象となる工事は、耐震技術者が耐震改修計画書を作成し、工事監理を行う補助対象塀の耐震改修工事、建替え工事又は除却工事です。

次にあげる工事は補助対象外となりますので、ご注意ください。

  1. 補助金の交付決定前に着手した工事
  2. 既存のフェンス、門扉及び生垣等の工事
  3. 本市又は国の他の制度に基づく補助金等の交付を受けた工事又は受ける予定の工事
  4. 建築基準法の規定に適合しない工事

補助対象経費及び補助金の額

補助金の交付の対象となる経費は、補助対象工事に要する経費で、80,000円/mに補助対象工事を行うブロック塀の総延長(m)を乗じた額を限度とします。

補助金の額は補助対象経費の3分の2以内かつ120,000円以内です。

申込みについて

本申請の前に仮申込みが必要です。なお、7月30日(金曜日)までに定員を超える申込みがあった場合は、抽選で補助対象者の選定を行います。
※抽選の詳細につきましては、対象者に後日お知らせいたします。

【募集件数】6件

【募集期間】7月1日(木曜日)から7月30日(金曜日)まで(土・日・祝日を除く。)
 ※7月30日まで申込みがなかった場合、9月30日まで申込順で受付

【受付時間】8時30分から17時00分まで

【必要書類】下記の書類を受付窓口(本庁舎3階・建築指導課)に持参又は郵送してください。
 (仮申込書、チェックリストは下記のリンクをダウンロードしてご利用ください。)

  1. 仮申込書(PDF:97KB)
  2. ご自身でブロック塀の耐震診断をしたブロック塀等の点検チェックリスト(PDF:248KB)
  3. 補助対象塀の存する敷地の場所のわかる地図(郵送の場合に限る)

募集案内は受付窓口や各支所、市民センター等でも配布しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部建築指導課 

青森市中央一丁目22-5  

電話番号:017-752-8274

ファックス番号:017-752-9015

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?