グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 産業・雇用 > 商工業 > 事業・制度 > 青森市匠の職人表彰制度 > これまでの受賞者のご紹介 > 平成21年度「青森市匠の職人表彰」受賞者

ここから本文です。

更新日:2015年2月2日

平成21年度「青森市匠の職人表彰」受賞者

分野 氏名 概要
調理人 いちのへ ひろじ
一戸 弘治
北京・上海・四川・広東という中華料理の四大流派に精通し、かつ野菜彫刻に優れており、高等学校調理科の講師としても活動している。
(中国料理火山)
建築大工 おさない はるじ
長内 春治
住宅品質向上のために創意工夫に努め、軒先つらら防止雨樋工法を考案。大工職人のリーダーとして若手の育成に努めている。
(丸喜(株)齋藤組)
宝石加工工 おだぎり よしひろ
小田桐 吉津
県伝統工芸品「錦石」の制作者で、新たな技法として独自の「シャンデリアカット」を生み出した。青森県にしき石愛好会の副会長として、後継者の育成に取り組んでいる。
(小田桐錦石研究所)
調理人 きくち けいいち
菊池 啓一
郷土の県食材を使用した西洋料理を得意とし、平成20年、国の「現代の名工」を受賞。調理士学校の副校長として、時代に即応できる調理人の育成にも努めている。
(学校法人ケーエム学院青森県調理師学校)
ガラス製品成形工 てらだ ひろし
寺田 博 
県伝統工芸品「津軽びいどろ」の制作者で、伝統ある宙吹きのガラス製法技術を習得し、後継者の育成にも努めている。
(北洋硝子株式会社)
金属製家具建具製造工 やまがた えいぞう
山形 英三
オーダーメイド金属性建具製造に精通。顧客の要望に応じるため、機械加工と手加工の組み合わせを取り入れた製造工法を確立。「横浜国際総合競技場(日産スタジアム)」「アウガ」などを手がける。
(株式会社テジマ)
婦人・子供服仕立職 よこやま しょうこ
横山 昭子
特に縫製技能を得意とし、洋裁職種初の県代表として1級技能士全国技能競技大会に参加し、2度入賞。
(コース洋装店)

(敬称略、五十音順)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市経済部経済政策課 

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-734-5227

ファックス番号:017-734-5126

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?