グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > 青森市ファシリティマネジメント推進基本方針~青森市公共施設等総合管理計画~

ここから本文です。

更新日:2023年6月6日

青森市ファシリティマネジメント推進基本方針~青森市公共施設等総合管理計画~

本市は、これまで、昭和40年代から昭和60年代前半にかけて、公共施設等を集中的に整備してきたことから、今後、多くの公共建築物が老朽化に伴う本格的な大規模改修や更新の時期を迎え、多額の財政需要が見込まれる状況にあります。
一方、人口減少と少子高齢化の進展は、税収の減少や社会保障費の増加を招き、財政状況は更に厳しさを増すことが見込まれるとともに、公共施設等の利用需要が質・量ともに変化していくことが予想されます。
このような状況を踏まえ、市では、長期的な視点をもって、財政負担の軽減と平準化及び公共施設等の配置の最適化を実現するため、本市の公共施設等全体の統一的なマネジメントの取組方針を定める「青森市ファシリティマネジメント推進基本方針 ~青森市公共施設等総合管理計画~」を策定しました。
令和3年1月、総務省から「令和3年度末までの公共施設等総合管理計画の見直しにあたっての留意事項について」が発出されるとともに、地方公共団体に対して、令和3年度までに計画の見直しを行うよう要請があったことから、本市においても令和4年3月に一部改訂しました。

実績報告

青森市ファシリティマネジメント推進基本方針に基づく取組状況等に関する実績報告については、関連リンクのファイルをご覧ください。

更新情報
2023年6月6日、リンクを更新しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市企画部行政資産経営課

電話番号:017-718-2637

ファックス番号:017-718-1890

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?