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ホーム > 市政情報 > 制度 > 監査 > 監査委員制度

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更新日:2022年12月27日

監査委員制度

監査委員は、地方公共団体の公正で、合理的かつ効率的な行財政運営を確保することを目的とし地方自治法に基づいて設置されている独任制の機関です。
監査委員は、市長から独立し、公正・不偏な立場で、市関係機関における「財務に関する事務の執行」や「経営に係る事業の管理」が法令等に準拠して適正に行われているか、また、効果的、合理的、能率的に行われているかを監査しています。

青森市の監査委員

監査委員の定数は、地方自治法において人口25万人以上の市では4人と定められており、青森市では監査委員を4人としています。
青森市の監査委員は、条例に基づき識見を有する委員2人と市議会議員のうちから選任された委員2人の4人で構成され、識見を有する委員のうち1人を常勤としています。
また、代表監査委員は監査委員の合議により選任され、監査委員に関する庶務などを処理します。

青森市監査委員

区分

氏名

就任年月日


識見

常勤
代表監査委員

デマチ フミタカ
出町 文孝


令和3年5月19日


識見


公認会計士

イトウ コウヤ
伊藤 孝哉


令和3年6月1日

議選 市議会議員

オオヤ タモツ
大矢 保

令和4年12月27日
議選 市議会議員

サトムラ セイエツ
里村 誠悦

令和4年12月27日

 

 

更新情報
2022年12月27日、上記「青森市監査委員」の表を更新しました。

問合せ

所属課室:青森市 監査委員事務局

青森市柳川ニ丁目1-1 柳川庁舎3階

電話番号:017-761-4382

ファックス番号:017-761-4410

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