グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 環境への取組 > 環境インフォメーション広場 > 環境家計簿をつけてみよう

ここから本文です。

更新日:2016年1月29日

環境家計簿をつけてみよう

環境家計簿とは・・・

通常の家計簿とは違い、金額だけでなく、使用したエネルギー量と、排出されたCO2量を記録するものです。

普段気付かないCO2の排出量を把握し、私たちの生活で電気・ガス・水道などのエネルギーを大量に消費していることに気づくことで、生活行動を見直すなど、できることから地球温暖化対策に取り組んでいただくために作成しております。

節電上手はCO2削減上手!

電気、ガス、水道、ガソリン、灯油などの検針票や領収証の値を毎月入力して、「今月の我が家のエネルギー使用量」と、それに伴う「CO2排出量」を記録していきます。
月毎の比較、昨年(電気)との比較など、いろいろ検討することができます。

電子版環境家計簿では、使用量を入力するだけで、自動的にCO2の排出量が計算され、また、年間の光熱水費、CO2の排出量のグラフが作成されます。

ぜひ、みなさんで家計にも地球にもやさしい「環境家計簿」をつけてみませんか。

青森市環境保全キャラクター「エコル」
青森市環境保全キャラクター「エコル」

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市環境部環境政策課 

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-718-0286

ファックス番号:017-718-1083

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?