グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 環境への取組 > 地球温暖化 > ライトダウン(消灯)でCO2を削減!地球温暖化防止にご協力ください

ここから本文です。

更新日:2018年8月3日

ライトダウン(消灯)でCO2を削減!地球温暖化防止にご協力ください

環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の消灯を全国的に呼びかける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しており、6月21日から7月7日までをキャンペーン期間としています。

6月21日の夏至の日と、7月7日(七夕)のクールアース・デーの特別実施日には、夜8時から10時までの2時間の一斉消灯を呼びかけており、市でも各施設でのライトアップ用照明などを消灯しています。

今年は市の174施設においてライトダウンが実施されました。

市民の皆さんにおかれましては、本キャンペーンの趣旨にご理解とご賛同をいただき、ライトダウンについて特段のご協力ありがとうございました。

平成30年度ライトダウン実施施設一覧(PDF:307KB)

今後とも皆さんのご協力をお願いします。

 

「クールアース・デー」とは・・・

2008年にG8サミットが洞爺湖で開催された7月7日の七夕の日に、天の川を見ながら、地球環境の大切さを再確認する日です。

ecol_hana09

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市環境部環境政策課 

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-718-0286

ファックス番号:017-718-1083

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?