グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 環境への取組 > 地球温暖化 > 「COOL CHOICE」に賛同しています

ここから本文です。

更新日:2023年6月2日

「COOL CHOICE」に賛同しています

賛同証明書

2015年、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組「パリ協定」が採択されました。
世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2度未満にする(さらに、1.5度に抑える努力をする)こと、今世紀後半の温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。

その後、2020年10月に、国では2050年カーボンニュートラル宣言を行い、2021年4月には、2030年度に2013年度比で46%削減を目指すこと、さらに50%の高みに向けて挑戦を続けていくことを表明しました。

「COOL CHOICE」は、CO₂などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買い換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で、あらゆる「賢い
選択」をしていこうという取組です。

青森市はこの取組に賛同し、市民や事業者の皆さんと力を合わせ、一丸となって「COOL CHOICE」を推進します。

orenge

身近な生活の中で、未来のために、いま選択できるアクションを選ぶ。
未来のために、今のあなたができる「COOL CHOICE」を見つけてください。

更新情報
令和5年6月2日、文章等を修正しました。

問合せ

所属課室:青森市環境部環境政策課 

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-718-0286

ファックス番号:017-718-1083

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?