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ホーム > 福祉・健康 > 事業者のかたへ > 福祉・介護事業者 > 高齢福祉・介護サービス事業 > 事業者へのお知らせ・各種資料 > 介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)

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更新日:2022年9月22日

介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)

業務継続計画(BCP)について

 介護施設・事業所は、感染症や自然災害が発生した場合であっても、介護サービスを安定的・継続的に提供し、仮に一時中断した場合であっても早期の業務再開を図ることが重要であることから、令和3年度介護報酬改定により、全ての介護サービスにおいて業務継続計画(Business Continuity Plan)の策定が義務付けられました。(令和3年度から令和5年度までの3年間は経過措置期間のため努力義務)

 厚生労働省から、業務継続計画(BCP)策定に関するガイドライン及び研修動画が公開されていますので、参考にしてください。

 ・介護施設・事業所における業務継続ガイドライン等について(PDF:1,484KB)
 (令和2年12月14日付け 老高発1214第1号、老認発1214第1号、老老発1214第1号)
 ・介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修について(PDF:237KB)
 (令和3年2月26日付け 事務連絡)
 

業務継続計画作成支援に関するガイドラインおよび研修(厚生労働省ホームページ)

 介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)の作成を支援するために研修を開催し、研修時の資料と作成手順の研修動画(令和3年度)を掲載しています。

 ・業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 主な内容
 ○新型コロナウイルス感染症編
 ・新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン
 ・様式ツール集
 ・ひな形(入所系、通所系、訪問系)
 ○自然災害編
 ・自然災害発生時の業務継続ガイドライン
 ・ひな形(共通、サービス固有)
 ○研修動画(総論、新型コロナウイルス感染症編、自然災害編)
 

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問合せ

所属課室:青森市福祉部介護保険課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-5257

ファックス番号:017-734-5355

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