グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 事業者のかたへ > 介護予防・日常生活支援総合事業 > 申請・届出 > 介護保険事業者の指定(許可)・更新・変更手続(介護予防・日常生活支援総合事業)

ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

介護保険事業者の指定(許可)・更新・変更手続(介護予防・日常生活支援総合事業)

申請や届出は郵送または来庁により受け付けます。
受理した申請や届出であっても内容の確認や補正を求める場合がありますので、提出書類の担当者欄の記入、提出書類の写しの保管をお願いします。
なお、様式は予告なく変更となる場合がありますので、このページを確認の上、最新の様式をお使いください。
申請や届出についてのお問合せは質問票に記入の上、メール添付にてご送付ください。
(メールが使用できない場合のみファクスでお送りください。)
質問票(エクセル:31KB)

【郵送先】
〒030-0801 青森市新町1丁目3-7
青森市 介護保険課 事業者チーム

【来庁先】
青森市役所 駅前庁舎 1階 介護保険課
受付時間:開庁日の8時30分から18時00分まで

【問合せ先】
メールアドレス:kaigo-hoken@city.aomori.aomori.jp

ファクス番号:017-734-5355

指定基準の確認

指定を受ける前に、事業の内容や実施方法、指定基準等を定めた要綱がありますので、基準を満たしているか、あらかじめ、該当する要綱の内容を確認ください。

「青森市介護予防・日常生活支援総合事業実施要綱」関係
「青森市指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例」および「青森市指定介護予防サービス等の事業の人員、設備及び運営並びに指定介護予防サービス等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準等を定める条例」に関しては、リンク先のページでご確認ください。

事前相談

介護保険課への事前相談は、通所系サービス事業者の指定申請の場合は、平面図を持参の上、必ず行ってください。その他のサービスについては、必要に応じ行いますのでお問合せください。
また、サービスの種類に関わらず、全ての事業所について、申請前に、事業所が立地可能な地域かどうかについて、建築指導課(017-752-8245)に確認をお願いします。

申請書等の作成・提出期限

定められた様式により作成し、遅くとも指定希望日の前々月末日までに提出ください。
指定希望日は各月1日としてください。

審査から指定まで

市では、指定の可否を審査し、指定基準に適合していると認められる事業者について指定し、指令書を交付します。
なお、通所系サービス事業者の指定に当たっては、指定前に事業所の現場確認を行います。
その他のサービス事業者についても、現場確認を行う場合があります。
指定後、指定した旨を青森県知事等に通知するとともに青森市ホームページに掲載します。

その他

生活保護を受給されているかたへサービス提供を行う場合は、「みなし指定」の扱いとなりますので、申請手続は不要です。
なお、みなし指定を不要とする場合は、手続が必要となりますので生活福祉一課(017-734-5368)へお問合せください。

指定申請の提出書類

更新申請手続

指定は6年ごとに更新を受けなければ効力を失います。

指定更新を受けるためには、下記「指定更新申請の提出書類」のとおり書類を揃えた上で市に提出し審査を受ける必要があるので、各事業者は、指定を受けているサービスの指定有効期間満了日を確認の上、満了日の前々月の末日までに忘れずに申請を行ってください。
なお、提出方法は、原則、郵送としますが希望する場合は持参でも構いません。
指定更新申請書等を提出いただいた後は、更新の可否を審査し、結果を事業者に通知します。
ただし、下記事業者等については、指定更新を受けることができません。
・事業休止中の事業者
・過去に指定取消処分を受けるなど、介護保険法において指定をしてはならないと規定される事項に該当する事業者
・指定基準に違反している事業者
指定の更新を受けなかった場合は、有効期間満了とともに指定の効力を失うこととなり、以後の事業継続はできなくなりますのでご留意ください。

指定更新申請の提出書類

変更の届出

指定を受けた事業者は、事業所の名称及び所在地その他厚生労働省令で定める事項に変更があったときは、10日以内にその旨を市長へ届け出なければならないこととされています。
届出が必要な事項はサービスごとに異なりますので、届出が必要な事項及び添付資料を「変更届への標準添付書類(介護予防・日常生活支援総合事業)」(エクセル:19KB)で確認の上、サービスごとに変更の届出を行ってください。
なお、提出方法は、原則、郵送としますが事業者が希望する場合は持参でも構いません。

変更届出の提出書類

留意事項

下記事項を変更する場合は、変更後の内容が基準に適合しているか事前に確認する必要があるので、変更の一月前までに相談ください。
事業所(施設)の所在地(変更後の平面図が必要です。)

更新情報
2024年3月25日、申請書類の追加、修正のため更新しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部介護保険課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-5257

ファックス番号:017-734-5355

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?