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ホーム > 繁忙期の駅前庁舎での各種お手続きについて

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更新日:2018年2月14日

繁忙期の駅前庁舎での各種お手続きについて

毎年、2月から4月にかけて税の申告、住民票の異動届けのお手続きで窓口が大変混み合います。駅前庁舎にご来庁の際は、周辺道路が混雑しないよう、公共交通機関の利用にご協力をお願いします。

また、窓口の混雑緩和のためご来庁の際は以下のリンクをご参考にご覧ください。

市民課窓口混雑予想カレンダー

利用者の多い市民課(総合窓口)の混雑状況を予想してお知らせします。天候や手続の内容などによって状況が変わる場合もありますが、来庁の際のご参考にご覧ください。

市民課窓口の順番待ち情報

駅前庁舎市民課及び国保医療年金課では、窓口番号表示システムを導入しています。
受付窓口の「お呼出し番号」や「お待ち人数」の状況を確認することができるほか、メールアドレスを登録することにより、順番が近くなったらメールでお知らせする「メール配信機能」もあります。

平成30年度市民税・県民税申告について

申告会場は市役所本庁舎第3庁舎からアウガ6階に変更になりますのでお間違えないようご注意ください。

あおもりレール・バスライドキャンペーン

駅前庁舎は青森駅に近く、公共交通が便利なことから、市民の皆様に、より円滑にご来庁いただけるよう、公共交通機関の利用をPRする「あおもりレール・バスライドキャンペーン」を実施しています。

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

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