グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 男女共同参画のまち > 男女共同参画都市青森宣言

ここから本文です。

更新日:2015年2月2日

男女共同参画都市青森宣言

青森市は、平成8年10月22日、「男女共同参画都市」青森宣言をしました。
性別や年齢、世代の分け隔てなく、一人の人間としての価値を尊重し、互いに協力しあえるまちをつくりたい...そんな熱い想いが、この宣言には込められています。
男女が政治の場にも、職場にも、家庭でも共に参画し、生き生きと充実した人生を送ることができる社会こそが、本当に豊かな社会といえるのではないでしょうか。
誰もが自分らしく生きられる社会、性別にかかわらず、個性と能力を発揮できる社会、21世紀に生きる私たちがめざす「男女共同参画社会」は、お互いが支えあい、利益も責任も分かちあえるバランスのとれた社会のことです。
このページでは、男女共同参画のまちづくりに向けた取組などについてご紹介します。

青森市は、平成8年10月22日、「男女共同参画都市宣言」をしました。
これは、社会のあらゆる分野に男女が共同参画し、個性豊かな充実した人生を送れる男女共同参画社会の実現をめざし、市をあげて男女共同参画施策の推進と市民の意識の高揚を図ることを目的にしています。
総理府が平成6年度から実施している男女共同参画都市奨励事業の中で、青森市は全国8番目の宣言都市です。

問合せ

所属課室:青森市市民生活部人権男女共同参画課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-2296

ファックス番号:017-734-5765

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?