グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 子育てをして感じることについて

ここから本文です。

市民の声 子育てをして感じることについて

受付年月日 2024年6月5日
性別 女性
年代 30代
テーマ 子育てをして感じることについて
分野 公共施設の管理
提言内容(要約)  0歳児を育てる母です。
 青森市つどいの広場「さんぽぽ」利用者の駐車場1時間無料を、2時間か3時間まで延長してほしいです。
 さんぽぽに行ってから、おむつ替えや授乳のタイミングになったり、母1人で子どもを抱っこ紐を装着して駐車場から移動することを考えると1時間だと短いです。さんぽぽで遊び、市民図書館で絵本を借りるという流れがベストなのですが、1時間だと足りません。
 無料時間を延長するか、さんぽぽと市民図書館でそれぞれ1時間の検印をして2時間無料にしてほしいです。
 ご検討よろしくお願いします。
回答内容(全文)  アウガ駐車場及び青森駅前公園地下駐車場の料金については、青森市駐車場条例第20条において、公益上の理由があると認める場合は料金を免除できるとし、全額又は1時間までを限度に免除しております。
 当該駐車場の免除については、
〇バス等の公共交通機関利用者との公平性を図る必要があること
〇公共交通機関の利用促進を図っていること
〇他の市営駐車場との整合性を図る必要があること
〇周辺駐車場を営業する民間事業者への配慮が必要であること
等を考慮し、駅前庁舎での手続き等で1時間を超えた場合等は全額免除、つどいの広場「さんぽぽ」や市民図書館、男女共同参画プラザを利用する場合は、1時間を限度に免除しております。
 ご意見をいただきましたアウガ駐車料金及び青森駅前公園地下駐車場の免除時間の延長については、つどいの広場「さんぽぽ」や市民図書館の利用実態を踏まえながら、他都市の状況を調査研究してまいりたいと考えております。

【担当課:総務部管財課】
回答日 2024年8月1日

戻る