グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市営バスの運転手について

ここから本文です。

市民の声 市営バスの運転手について

受付年月日 2024年5月15日
性別
年代
テーマ 市営バスの運転手について
分野 交通機関
提言内容(要約)  5月15日午前11時頃、自家用車で青森駅から国道に出ようと、駅前庁舎前の交差点で、信号待ちをしていました。青色の右折矢印が表示されて右折しようと確認したら、青色の右折矢印が表示されてから青森市営バスが信号無視をして突っ込んで来ました。
 私は、青森市営バスが減速の気配が全くないと思い、本来は右折する場面でしたが安全ために停止状態でした。
 この信号無視のバスの運転士は公務員失格です。今後は、警察にドライブレコーダーの状況をまとめて提出します。行政としては話になりません。
回答内容(全文)  このたびは、乗務員の不適切な運転操作により、危険な思いをお掛けしましたことに対し、深くお詫び申し上げます。
 ご指摘いただきました件につきまして、当該乗務員及びドライブレコーダーの記録映像を確認したところ、重大事故に繋がる危険性が高く、他車のドライバーだけではなく、乗客の安全を損なうものでありますことから、安全確認と交通法規の遵守を徹底するため、公営企業管理者から当該乗務員に対して厳重に注意いたしました。
 また、市営バス運転手として他車の模範となるよう、全乗務員に対しても改めて周知したところでございます。
 今後におきましても、職員の資質と安全意識の向上に努めるよう、乗務員指導を徹底してまいりますので、ご理解をお願い申し上げます。

【担当課:企業局交通部営業所】
回答日 2024年7月1日

戻る