グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 健康・医療 > 医療情報 > 医療安全支援センター > 医療安全に関する相談窓口

ここから本文です。

更新日:2020年9月25日

医療安全に関する相談窓口

医療に関する様々な相談や苦情について、中立的な立場から患者さんと医療機関の信頼関係構築のため、アドバイスを行っています。

お気軽にご相談ください。

受付時間

平日8時30分~12時00分、12時45分~18時00分(祝日、年末年始は除く)

相談時間は原則30分以内とさせていただきますので、ご了承ください。

電話

017-765-5281

来所

上記電話番号に事前予約の上、保健予防課窓口においでください。
ただし、個室での面談はできませんので、ご了承ください。

手紙・ファックス

住所:
〒030-0962 青森市佃2丁目19-13
青森市保健所保健予防課
医療安全支援センターあて

ファックス番号:
017-765-5202

詳しく事情をお聞きすることもありますので、電話番号を記載してください。

Eメール

hoken-yobou@city.aomori.aomori.jp

こんなときにご相談ください。

  1. 近くの医療機関が知りたい。
  2. 医療機関の対応・接遇・清潔保持等について気になることがある。
  3. 主治医以外の先生の話も聞きたいのだが、どうしてよいかわからない。
  4. カルテの開示を求めたいが、どうすればよいか。
  5. 現在使用している薬について相談したい。

ご留意いただきたいこと

  1. 治療内容のトラブルについては、まず当事者間での十分な話し合いが原則となります。当相談窓口では、解決に向けた助言が主な内容となります。
  2. 治療内容の是非や医療事故に該当するか否かの判断はできません。
  3. 医療機関の評価や評判等についてのご相談を受けることはできません。
  4. 医療機関の案内は、標榜科目や場所等について、お伝えします。
  5. 相談内容によって、他の専門的な部署におつなぎさせていただく場合もあります。

問合せ

所属課室:青森市保健部青森市保健所 保健予防課

青森市佃二丁目19-13

電話番号:017-765-5281

ファックス番号:017-718-5645

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?