グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市はこんなまちです > 市長の部屋 > 市長あいさつ

ここから本文です。

更新日:2023年11月10日

市長あいさつ

6月4日に行われました青森市長選挙におきまして、多くの市民の皆さんか001ら負託を受け、市長の任を担うことになりました。
私は、このたびの選挙において、「市民力+民間力 AOMORI 次なる舞台へ」というスローガンを掲げましたが、市民一人ひとりの力、そして、企業や団体の民間の力を集結させ、青森市の未来を一緒に切り開いてまいりたいと思っています。
また、公約として掲げました「仕事をつくる」、「人をまもり・そだてる」、「まちをデザインする」、この3つの柱に基づいて、「西プラン」と銘打った5つの重点政策に取り組んでまいります。
皆さん一人ひとりの市民力と民間力を私に与えていただき、一緒に「みんなで未来を育てるまち」を創り上げていきましょう。

 青森市長 西 秀記

【プロフィール】
 氏  名 西 秀記〔にし ひでき〕
 生年月日 昭和39年3月5日
 趣   味 釣り、ドラム演奏、スキー
 家族構成 妻・ゴールデンレトリーバーのロイ・長男・長女

【経歴】
 昭和54年3月 青森市立南中学校 卒業
 昭和57年3月 青森県立青森高校 卒業
 昭和62年3月 青山学院大学理工学部 卒業
 平成7年12月 株式会社 西衡器製作所 入社
 平成23年5月 青森商工会議所副会頭(まちづくり担当)
 平成26年2月 協同組合青森総合卸センター理事長
 令和 5年6月 青森市長
 (任期:令和5年6月4日~令和9年6月3日)

問合せ

所属課室:青森市総務部秘書課

青森市中央一丁目22-5 本庁舎2階

電話番号:017-734-5084

ファックス番号:017-734-5082

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?