グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 健康・医療 > 健康づくり > 応援します!元気な職場あおもり健康づくり実践企業認定制度

ここから本文です。

更新日:2024年3月5日

応援します!元気な職場
あおもり健康づくり実践企業認定制度

あおもり健康づくり実践企業認定制度とは?

職場の健康づくりに積極的に取組、実践している企業・団体等の事業所が一定の基準を満たしている場合に、「あおもり健康づくり実践企業」として市が認定して応援する制度です。
あなたの事業所でも、職場の健康づくりに取り組んでみませんか。

認定されると

認定された企業には、認定証と認定ステッカーを交付し、市のホームページで企業名や取組内容を紹介するほか、健康講座などの講師派遣、健康教材の貸出、健康情報の提供などを行い、企業の健康づくりを応援します。

そのほか、認定企業は、金融機関の支援制度を利用することができます。
青森銀行で取扱っている法人及び個人事業主向けの健康融資制度「ながいきエール」(借入利率が最大0.5%引き下げ)の申込みができるほか、認定企業の従業員にはマイカーローンなどの金利優遇やクレジットカードのポイントプレゼントが受けられる場合があります。
みちのく銀行で取扱っている法人及び個人事業主向けの地域活性化ローン「ふるさと・いきいき」(借入利率が最大0.5%引き下げ)の申込みができます。

※あおもり健康づくり実践企業に認定されると、青森市総合評価落札方式(工事)(別ウィンドウで開きま
す)
及び青森市総合評価落札方式(建物清掃等業務)(別ウィンドウで開きます)の加点評価対象となります。

【対象工事】
支出予定額1千5百万円以上の建設工事、建築一式工事、電気工事及び管工事

【対象業務】
1年間当たりの支出予定額が5百万円以上で、長期継続契約を適用する建物清掃等業務のうち、入札価格のほか企業の技術力等を総合的に評価することが適当と認められるもの

【評価方法】
「価格以外の評価点」中、0.5点の加点

対象

本市に所在する民営の企業・団体等の事業所

申請の流れ

  • STEP1:申請書の提出
    申請書に必要事項を記入し、青森市保健所健康づくり推進課へ提出してください。
  • STEP2:内容審査
    訪問調査を行い、提出していただいた申請書の内容を審査します。
  • STEP3:認定書・認定ステッカーの交付
    認定された企業・事業者に認定書及び認定ステッカーを交付します。
  • STEP4:認定企業の公表
    登録された企業・事業者の同意のもとに、市のホームページ等で、
    広く市民に情報提供を行います。

申請は、青森市保健所健康づくり推進課で受け付けしています。

認定基準

必須項目3項目全てを満たし、かつ、選択項目12項目のうちいずれかに該当する取組を行っていることが必要です。

  • 必須項目(3項目)
    ア.健康診断の実施及び年齢に応じた各種がん検診の受診勧奨に関する取組を実施している。
    イ.健康増進法に基づいた受動喫煙防止対策を実施している。
    ウ.健康づくりについて担当者(リーダー等)が定められている。
  • 選択項目(12項目)
    ア.健康教養(健康に関する正しい知識を身につけ、活用していく力)を向上させる取組を実施している。
    イ.健康診断やがん検診後の事後措置や保健指導を実施している。
    ウ.食生活の改善に関する取組を実施している。
    エ.運動習慣に関する取組を実施している。
    オ.不眠や疲労に関する相談・啓発等の取組を実施している。
    カ.適正飲酒に関する対策を実施している。
    キ.禁煙支援を実施している。
    ク.歯・口腔の健康に関する知識の普及や対策を実施している。
    ケ.メンタルヘルス対策に関する取組を実施している。
    コ.健康づくりに関する目標や取り組むことを宣言(「健康づくり宣言」や「健康経営宣言」等)している。
    サ.本市が行う健康づくり関連施策へ積極的な関与が認められる。
    シ.その他、職場の健康づくりに資すると市長が認める取組を実施している。

 

認定期間

認定日から認定日の属する年度の翌年度の3月31日まで、以降2年ごとに更新

認定企業

平成27年度認定企業

 

平成28年度認定企業

 

平成29年度認定企業

 

平成30年度認定企業

 

令和元年度認定企業 

 

令和2年度認定企業

 

令和3年度認定企業

 

令和4年度認定企業

 

令和5年度認定企業

 

健康教材の貸出

認定企業に健康に関する教材の貸出を行っています。貸出を希望される場合は、青森市保健部青森市保健所健康づくり推進課(元気プラザ内)成人保健チームまでお問合せください。(電話:017-718-2941)

更新情報
2024年3月5日、新たに認定された企業を追加しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市保健部青森市保健所 健康づくり推進課

青森市佃二丁目19-13

電話番号:017-718-2912

ファックス番号:017-743-6276

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?