グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 北国のまち・雪の情報 > 除排雪事業 > 除排雪に関してよくあるご質問 > 雪の捨て場所

ここから本文です。

更新日:2023年11月20日

雪の捨て場所

質問

家の敷地や周りの雪を自分で処理したいのですが、どこに捨てればいいのですか。

回答

自宅の敷地の雪をトラックなどの車で運ぶのであれば、油川埠頭、沖館埠頭、堤埠頭の海の雪捨て場や八重田浄化センター内、大矢沢の雪捨て場へ捨てることができます。
八重田浄化センター内は午前8時00分~午後4時00分まで、2トン以下の市民所有のトラックが搬入できます。
大矢沢は午前8時00分~午後4時00分まで、2トン以下の市民所有のトラックが搬入できます。(1月1日~3日は閉鎖)
海の捨て場は、
・油川ふ頭は、搬入車両や搬入時間の制限はありません。事故に注意し、安全に作業を行ってください。
・沖館ふ頭は、4t以上のダンプのみ搬入可能です。(※1)(搬入時間等の制限はありません)
・堤ふ頭は、市民向けの搬入時間を午前8時00分~午後4時00分です。(※2)

(※1)ダンプアップ機能を有する等、直接海洋投棄できる場合に限り4トン未満のダンプも搬入可
(※2)堤ふ頭は午後8時30分~翌朝午前6時30分までを除排雪事業者向けの時間帯としていますが、一般市民の方の排雪も可能です。安全に注意してご利用ください。

堤ふ頭周辺道路の状況が悪くなった場合は除雪作業を行うため、またはその他気象条件等により、一時的に閉鎖する場合があります。詳しくはお問合せください。

また、スノーダンプなどで雪を捨てるのであれば、雪寄せ場として遊休市有地やご自宅の近くにある「市民雪寄せ場」へ雪を運ぶことができます。
この「市民雪寄せ場」は、「市民雪寄せ場事業」として空き地を所有しているかたが、地域の雪寄せ場として町(内)会に土地を無償で貸し付けした場合、その土地の翌年度固定資産税の3分の1以内を減免する制度です。

地域住民の雪寄せ場(遊休市有地等)

沖館福祉館跡地、ヤード跡地北側、青森市総合福祉センター西南・南東、国道7号高架下、旧高田支所跡地、戸山雪捨て場南側、市営住宅戸山団地西側、浜田小学校南側、アピオあおもり西側、県民福祉プラザ南側

お問合せ

  • 雪寄せ場の相談
    道路維持課:017-752-8584
    浪岡振興部都市整備課:0172-62-1168
  • 減免手続の相談
    資産税課:017-734-5205

更新情報
2023年11月20日、「回答」を更新しました。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部道路維持課

青森市中央一丁目22-5 本庁舎3階

電話番号:017-752-8584

ファックス番号:017-752-9019

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?