グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > スポーツ > 競技者・団体の活躍 > 第102回全国高等学校サッカー選手権大会 青森山田高等学校サッカー部 優勝パレード・優勝セレモニーを開催しました

ここから本文です。

更新日:2024年1月29日

第102回全国高等学校サッカー選手権大会 青森山田高等学校サッカー部優勝パレード・優勝セレモニーを開催しました

令和6年1月16日(火曜日)、青森山田高等学校サッカー部の第102回全国高等学校サッカー選手権大会優勝(高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ2023ファイナル優勝とあわせて高校サッカー2冠達成)を称えて、新町通り(成田本店~青森市役所駅前庁舎前)での優勝パレード、アウガ5階での優勝セレモニーを開催しました。

優勝パレード

雪が降る中、沿道に駆け付けた市民の皆さんが拍手と「祝2冠達成」の旗を振って選手たちを祝福しました。


r5yamakouparedo1
青森市立古川小学校の児童の皆さんがエスコートキッズを務めてくれました。

 r5yamakouparedo2
正木監督・キャプテンの山本選手たちが沿道の声援を受けながら行進しました。
 

優勝セレモニー

優勝セレモニーでは、西市長から青森山田高等学校サッカー部の皆さんへ市長特別賞を授与しました。
西市長からは「多くの青森市民に感動と勇気を、そしてサッカー少年たちに大きな夢を与えてくださいました。」とお祝いのメッセージ。

r5yamakouseremoni_tokubetusyou
市長特別賞を手に、西市長(左)・山本キャプテン(中央)・正木監督(右)で記念撮影

r5yamakouseremoni_kantokuaisatu
正木監督からは「今年は特に青森市出身の選手も数多く出場し、たくさんの方に応援に来ていただいたことを嬉しく思っております。来年度は3冠という目標に向けて、しっかりとがんばっていきます。」と来年度に向けた抱負を述べていただきました。

r5yamakouseremoni_hanataba
青森市立古川小学校の児童の皆さんから選手たちへ花束のプレゼント。

r5yamakouseremoni_yamamotosyusyou
山本キャプテンからは「自分たちは日本一を目指して、日々苦しい練習を乗り越えてきました。最後はみんなで笑って2冠をとれたことを、とても嬉しく思います。」と仲間への感謝が述べられました。

青森山田高等学校サッカー部の皆さん、感動をありがとう!

これまでの努力と挑戦の積み重ねにより、高校サッカーの大きなタイトルで2冠という偉業を達成し、市民に大きな感動と元気を与えてくれた青森山田高等学校サッカー部の皆さん、本当におめでとうございます。
たくさんの感動をありがとうございました。

優勝パレード・優勝セレモニーの様子は青森市公式チャンネル(動画配信)でもご覧いただけます。

更新情報
2024年1月29日、優勝パレード・優勝セレモニー開催状況を更新しました。

問合せ

所属課室:青森市経済部地域スポーツ課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-718-1428

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?