グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > スポーツ > 青森市アリーナプロジェクト > (仮称)青森市アリーナ及び青い森セントラルパーク等整備運営事業 > (仮称)青森市アリーナの設計に関するワークショップについて

ここから本文です。

更新日:2021年12月23日

(仮称)青森市アリーナの設計に関するワークショップについて

 (仮称)青森市アリーナの象徴の1つであるメインアリーナとサブアリーナの間の広大な屋根付き空間(愛称「ヨリドマ」)について、将来にわたって市民から親しまれ、使いやすい施設とするため、次代を担う世代を対象に、若い世代ならではの視点で施設の使い方を考え、設計者との相互理解を深めるワークショップを開催しました。

第一段階  みんなでつくろうワークショップ

  日 時:令和3年5月30日(日曜日)
  会 場:市役所本庁舎1階ロビー

 アリーナの50分の1スケールの模型を製作し、製作過程を通じて、計画への理解を深めました。

模型製作1    模型製作2    意見交換

 

第二段階 みんなで考えようワークショップ

 日 時:令和3年6月20日(日曜日)
 会 場:市役所本庁舎1階ロビー

 第一段階で製作した模型に季節をテーマとした施設の使い方を考え、着色などで表現を加え、設計者の隈研吾氏と意見交換を行いました。

意見交換2-1    意見交換2-2    添景

 ワークショップで制作した模型は、市内施設で展示しました。展示した場所・期間はこちら(PDF:629KB)をご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市経済部地域スポーツ課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-718-1879

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?