グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > スポーツ > 地元のスポーツチームを応援しよう!

ここから本文です。

更新日:2018年8月17日

地元のスポーツチームを応援しよう!

 

青森市には、地域と深く密着しながら活動する2つのスポーツチームがあります。
地元のスポーツチームの活躍は、青森市のスポーツ振興や地域の活性化に繋がるほか、ファンや子どもたち、多くの市民に夢と感動を与えてくれます。青森市ではこれからも、大切な地域の宝であるスポーツチームを応援していきます。

色々なスポーツに興味を持って体験、観戦して、地元のスポーツチームを応援しよう!

★イベント情報★

ラインメールカフェ開催!

2020年のJリーグ加盟を目指すラインメール青森FCへの支援として、「ラインメールカフェ」を開催します!

日時:平成30年8月20日(月曜日)から8月24日(金曜日)9時00分から18時00分まで
場所:青森市役所駅前庁舎(アウガ)1階 駅前スクエア
内容:アイスコーヒー・アップルパイ等の販売、ラインメール青森FCの選手情報や試合情報などのパネルを掲示

カフェ内に休憩スペースを設けますので、購入したものはそちらで召し上がれます。

オープニングセレモニー:8月20日(月曜日)13時00分から13時30分
オープニングセレモニーでは、ラインメール青森FCの選手との交流イベントを開催。
ぜひお越しいただき、選手の皆さんへのアシストをお願いいたします!

ラインメールカフェチラシ

青森ワッツ

現在、B.LEAGUE B2・東地区でプレーしているプロバスケットボールチーム「青森ワッツ」。
青森県の方言で、「とても熱い」を「わぁあっつ」、また「力強く」や「スピーディに」を「わっつ、わっつど」「わっつり」と言い、チーム名の由来となっています。さらに、熱く力強いスピーディなゲームを観戦し、選手もブースターも一丸となり、心も体もホットになろうという思いが込められています。
レベルの高いバスケットボールで観客の皆さんに楽しんでいただくとともに、スポーツエンターテイメントとして地域に根付き、地域を盛り上げ、活性化していく「県民球団」を目指しています。

 

YAS0060 YAS0061

 

©AOMORI WAT'S/B.LEAGUE

ワッツ

青森ワッツ公式マスコットキャラクター
「クイッキー・デッチ」

青森ワッツホームページへ
(外部サイトへリンク)

 

ラインメール青森FC

青森市を拠点に1995年に発足したサッカークラブです。
チーム名の由来はドイツ語のrein(=清らかな、澄んだ)meer(=海)であり
「清んだ海 そして 青い森」という意味です。
2014年シーズンより東北社会人リーグ1部へ昇格し、初参戦ながら3位。
さらに、2015年には、Jリーグからの選手を加え
初の全国地域サッカーリーグ決勝大会出場を果たし、見事優勝しました。
2016年にはJFL(日本フットボールリーグ)に昇格し、1stステージでは11位、2ndステージでは5位
年間では8位と強豪相手に健闘しました。
2017年は引き続きJFLにて、1stステージでは4位、2ndステージでは2位、年間では2位でした。
サッカーを通じて、地域に活力を与え活性化するため、2018年シーズンも熱く戦います。
「めざせJリーグ」を合言葉に、ぜひ一緒に闘ってください。

 

rainmeer1 rainmeer2
rainmeer3 rainmeer4

ラインメール青森FCエンブレム
ラインメール青森FCホームページへ
(外部サイトへリンク)

問合せ

所属課室:青森市経済部地域スポーツ課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-718-1428

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?