グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 都市づくり > 法定外公共物の占用等許可申請

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

法定外公共物の占用等許可申請

法定外公共物とは

法定外公共物とは、市が所有する認定外道路及び水路のことをいい、詳細は以下のとおりです。

認定外道路

道路維持課で管理している市道以外の道路法の適用を受けない道路で、農道や赤道と呼ばれているものです。
注:市道認定については、道路維持課で確認してください。

水路

下水道法の適用、河川法の適用または準用を受けない河川、用排水路、ため池等をいいます。

占用等

法定外公共物に関し、以下の行為(占用等)をしようとするときは、占用等許可申請をして市長の許可を受ける必要があります。

  1. 認定外道路の敷地に工作物を設け、継続して使用するために占用すること
  2. 水路区域内の土地に工作物を設け、継続して使用するために占用すること
  3. 水路の流水又は水面を占用すること
  4. 法定外公共物の敷地において土石、竹林、芝草その他これらに類するものを採取すること
  5. 法定外公共物の敷地を掘削し、盛土し、又はこれらに類する行為をすること
  6. 上記以外で法定外公共物の管理上支障を及ぼすおそれのある行為をすること

申請書を提出する前に用地管理をしている用地課と、また、機能管理を行っている課(市街地の排水路:公園河川課、農業用水路・農道:農地林務課、市街地の赤道:道路維持課)と十分打合せをする必要があります。

申請書の添付書類

(1)占用等許可申請書関係

  1. 位置図及び現況写真(申請箇所を赤枠で囲むこと)
  2. 実測平面図、縦断面図及び横断面図
  3. 公図の写し(申請箇所を赤枠で囲むこと)
  4. 占用面積の求積図又は採取量等の数量計算書
  5. 工作物の設置その他工事を伴うものであるときは、工作物及び工事に関する構造図及び仕様書
  6. 利害関係者がいる場合は、その者の同意書(例:農業用水路であれば水利組合)

(2)地位継承届出書関係

  1. 許可書の写し
  2. 位置図及び現況写真
  3. 継承の事実を証する書類(所有権移転であれば、登記事項証明書)

(3)原状回復届出書

  1. 許可書の写し
  2. 着工前、原状回復後の写真

問合せ

所属課室:青森市都市整備部用地課 担当者名:法定外公共物管理チーム

青森市柳川ニ丁目1-1  

電話番号:017-761-4340

ファックス番号:017-761-4332

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?