グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > 青森市の都市計画 > 都市計画マスタープラン

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

都市計画マスタープラン

都市計画マスタープランとは、長期的な都市政策の視点に立って、土地利用・都市施設などの整備方針を明らかにし、都市計画の総合的な指針としての役割を担うものです。

青森市都市計画マスタープラン

本市では、平成11年6月に青森地区、平成15年3月に浪岡地区の都市計画マスタープランを策定していましたが、プラン策定当時の予測を上回るペースで人口減少や少子高齢化が進んでいるなど、社会環境が大きく変化してきています。
今後の本市のまちづくりにおいては、これらの社会環境の変化や土地利用の実情に対応した都市機能の立地や、公共交通の充実を図る必要があることから、令和4年2月に、青森地区と浪岡地区を一体とした新たな都市計画マスタープランとして「青森市都市計画マスタープラン」を策定しました。

 ※計画の概要及び本編は、以下の関連リンクからダウンロードできます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部都市政策課 

青森市中央一丁目22-5 本庁舎3階

電話番号:017-752-7977

ファックス番号:017-752-9011

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?