グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 都市づくり > 各地区の整備 > 青森駅周辺地区の整備 > 青森駅を中心としたまちづくりに向けた取組の経緯 > 青森駅を中心としたまちづくり有識者会議

ここから本文です。

更新日:2019年2月6日

青森駅を中心としたまちづくり有識者会議

開催趣旨

青森市では、少子高齢化の進展や豪雪都市であることなどを踏まえ、都市づくりの基本的な考え方を「人と環境にやさしいコンパクトシティ」とし、公共交通の充実や中心市街地をはじめとする都市拠点の機能の充実に向けた取組などを進めています。

平成24年2月には青森駅とその周辺地区の一体的なまちづくりの方向を示す「青森駅を中心としたまちづくり基本計画」を策定し、本市の顔である青森駅周辺地区の整備に取り組むこととしています。

本計画は、駅及び駅周辺地区の特性をいかし、東西回遊軸である自由通路と駅機能、都市機能の一体的な展開と東口駅前広場に加え、西口における交通結節機能などの整備に重点的に取り組むこととするものであり、第2期青森市中心市街地活性化基本計画の核的事業として位置づけています。

本会議は、青森駅及びその周辺地区の一体的なまちづくりについて、学識経験者のほか関係する団体等からご意見を伺うために開催するものです。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部都市政策課 

青森市中央一丁目22-5 本庁舎3階

電話番号:017-752-8163

ファックス番号:017-752-9011

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?