グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 水道事業 > 水道料金について > スマートフォンアプリ決済によるお支払い

ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

スマートフォンアプリ決済によるお支払い

スマートフォンアプリ決済

スマートフォンアプリで納入通知書に記載されたバーコードを読み取ることで、納入期限内であればいつでもお支払いできます。利用できるアプリは次の7種類です。操作方法などは公式サイト等でご確認ください。

納入期限が過ぎたもの、合計金額が30万円を超えるもの(LINE Pay、FamiPayは49,999円を超えるもの)、金額訂正されたもの、バーコードが印刷されていないもの、バーコードが印刷されていても読み取りができないものはスマートフォンアプリ決済ではお取り扱いできませんのでご注意ください。

支払完了後、領収印のない納入通知書がお手元に残りますので、二重にお支払いしないようご注意ください。

ご利用にあたって手数料はかかりませんが、アプリのダウンロードやご利用にかかる通信料はお客様のご負担となります。

スマートフォンアプリを利用したお支払いの場合は、領収書が発行されません。
領収書が必要な場合は、金融機関、コンビニエンスストアまたは水道部営業課・上下水道課でお支払いください。

また、営業課で発行する納入証明書は、納入の確認に時間を要するため(3週間)ため、発行までに時間を要します。すぐに納入証明書が必要な方は、営業課・上下水道課の窓口でお支払いください。

その他の納付方法

水道料金等の納付方法は、スマートフォン決済アプリ納付のほか、金融機関やコンビニエンスストア等での窓口納付や口座振替の方法もございます。

各納付方法の詳細につきましては、下記リンク先よりご確認ください。

口座振替によるお支払い

納入通知書によるお支払い

コンビニでの納付について

 

営業課・上下水道課の営業日、営業時間について

曜日・時間

月~金曜(年末年始・祝日を除く)8時30分から17時00分まで
※年度末等については、営業時間の延長等をすることがあります。

受付内容

水道料金等の収納・相談・口座振替の申込、水道の使用開始・終了等の届出
※水道料金・下水道使用料等については、青森市企業局水道部営業課及び上下水道課のどちらでもお支払いいただけます。

問合せ

所属課室:企業局水道部営業課

青森市奥野一丁目2-1

電話番号:017-734-4281

ファックス番号:017-774-4936

所属課室:企業局水道部上下水道課

青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1

電話番号:0172-62-1143

ファックス番号:0172-62-2084

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?