グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 水道 > お知らせ > かたり商法にご注意を

ここから本文です。

更新日:2015年8月14日

かたり商法にご注意を

訪問販売などのかたり商法にご注意を

最近、「水道部の方から来た」「水道部の委託を受けてきた」などの紛らわしい言い方で訪問し、水に関するアンケートや浄水器の販売などを行うケースが増えています。
アンケート調査で、家族構成等のプライバシーに関わる内容まで聞かれたという事例もありましたのでご注意ください。

事例

Aさん宅に、「水道部の職員です」と名乗る人がやって来て、「お宅の水質検査を行いますので、台所で検査させてください。」というので、検査をお願いしたところ、「お宅の水は、配管などが傷んでいるので、水が悪くなっている。」と浄水器を薦められました。
Aさんは、水道部の職員なので信用できるし、水が悪いのならと思い、その場で契約をしてしまいました。
しかし、よく考えてみると金額が高額(40万円)なので、不安に思い水道部に問合わせると「水道部では、そのような販売は行っていないし、一般に市販されている浄水器はそんなに高額ではない。」と言われました。

この手の商法は、「かたり商法」といい、販売員が公的機関や有名企業を装ったり、また、関連企業だと偽り、消費者に安心感を与えて、商品を売りつける商法です。
基本的には、公的機関・有名企業やその関連企業は、訪問販売などを行っておりませんので、このような販売をしてきた場合は、まず、疑い、契約する前に、会社名や訪問者名を確認し、身分証明書等の提示を求めて、公的機関や有名企業に身元の確認を行うことが重要です。
不審に思った場合は契約等をする前に青森市企業局水道部施設課(電話番号 017-774-1234)にお問合せください。
また、かたり商法は商品の契約書(申込書)を受取った日を含めて8日間以内であれば無条件で解約(クーリング・オフ)できます。
訪問販等売による被害にあった場合には青森市民消費生活センター(電話番号 017-722-2326)にお問合せください。

問合せ

所属課室:企業局水道部総務課

青森市奥野一丁目2-1

電話番号:017-734-4201

ファックス番号:017-774-4913

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?