グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市はこんなまちです > わのまち青森 > あおもりキッズページ > 市役所の仕事

ここから本文です。

更新日:2022年10月26日

市役所しやくしょ仕事しごと

市役所しやくしょはどんな仕事しごとをしているの?

まちなみ

みなさんがゆたかに安心あんしんしてらしていくために、市役所しやくしょではいろいろな仕事しごとをしています。

たとえば、道路どうろ公園こうえんかわなどを整備せいびしています。みなさんがかよっている学校がっこうつくっています。

そのほか、ごみをあつめてまちをきれいにしたり、農業のうぎょうや、商業しょうぎょうなどを発展はってんさせたり、どもや高齢者こうれいしゃしょうがいのあるかたがいきいきとらしていくための手助てだすけをしたりといろいろな仕事しごとをしています。

市役所しやくしょのしくみ

 市役所のしくみ2

最高責任者さいこうせきにんしゃ仕事全体しごとぜんたい責任せきにんひと)は市長しちょうです。

市長しちょうは、4ねんに1かい選挙せんきょ市民しみんなかからえらばれます。

市長しちょう仕事しごと手助てだすけするひととして副市長ふくしちょうがいます。

また、市役所しやくしょには、担当たんとうしている仕事しごと種類しゅるいごとに「○○」という部署ぶしょがあり、それぞれの役目やくめ仕事しごとおこなっています。「」は、仕事しごと内容ないようで、さらにこまかく「」、「しつ」などにかれています。

以外いがいにも、市民病院しみんびょういん会計機関かいけいきかんなどが、それぞれの役目やくめ仕事しごとおこなっています。

それから、市長しちょうから独立どくりつして仕事しごとおこなっている部署ぶしょもあります。青森市あおもりしには、選挙管理委員会せんきょかんりいいんかい監査委員かんさいいんなどがあります。

青森市あおもりしでは、やく3,000にん職員しょくいんはたらいています。

どんな仕事しごとがあるか、一緒いっしょ市役所しやくしょ仕事しごとをのぞいてみましょう!

おも仕事しごと内容ないよう

総務部そうむぶ

のルールになる条例じょうれい規則きそくなどをめる手続てつづきおこなったり、市役所しやくしょはたらひと採用さいようしたり、災害さいがいこったときの準備じゅんびなどをおこなっています。また、建物たてもの土地とち管理かんりもしています。

企画部きかくぶ

市長しちょう仕事しごとがスムーズにすすむように予定よていめたり、青森市あおもりしをどのようなまちにしていくのかという大切たいせつ計画けいかくてたり、のおかねをどのように使つかうか決きめています。また、広報こうほうあおもりやホームページなどで、みなさんに青森市あおもりしのことをおらせしています。

税務部ぜいむぶ

市民しみんみなさんがおさめるおかね税金ぜいきん)の金額きんがくめたり、あつめたりします。また、市民しみんみなさんが、けがやに病気びょうきになったとき安心あんしんして医療いりょうけられるよう国民健康保険こくみんけんこうほけんなどの仕事しごともしています。

市民部しみんぶ

市民しみんみなさんがどこにんでいるか、何年なんねんまれたかなど記録きろくをし、管理かんりをしています。また、交通安全運動こうつうあんぜんうんどうや、霊園れいえん管理かんり商品しょうひんやサービスにかんする相談そうだんけるなど、みなさんが安心あんしんしてらせるようにするための仕事しごとや、ちょうないかい活動かつどう活発かっぱつになるようにするための仕事しごとをしています。

環境部かんきょうぶ

みなさんのいえからるごみをあつめてごみ処理施設しょりしせつ処理しょりしたり、ごみをらしてリサイクルをすすめたりして、青森あおもりのまちをきれいにしています。

福祉部ふくしぶ

どもや子育こそだてをしているひと高齢者こうれいしゃしょうがいのあるかたなどが安心あんしんして生活せいかつできるための仕事しごとをしています。

保健部ほけんぶ

市民しみんみなさんが健康けんこうでいられるよう、病気びょうき予防よぼう健康けんこうづくりのための仕事しごとをしています。また、らしや食品しょくひん安全あんぜんたしかめる仕事しごともしています。

経済部けいざいぶ

会社かいしゃ工場こうじょうをつくるためのお手伝てつだいをしたり、まちにたくさんのひとてくれるよう、青森市あおもりし全国ぜんこく海外かいがい紹介しょうかいしています。また、市民しみんみなさんがスポーツにしたしめるような仕事しごとをしています。

農林水産部のうりんすいさんぶ

んぼやはたけ漁業ぎょぎょうなどではたらいているひとたちが、仕事しごとでもらえるおかねえるようにお手伝てつだいをしています。また、中央卸売市場ちゅうおうおろしうりしじょうでは、全国ぜんこくから配送はいそうされてきたさかな野菜やさい果物くだものはなりをおこない、公平こうへい値段ねだん取引とりひきできるようにしています。

都市整備部としせいびぶ

青森市あおもりしらしやすいまちになるように、どこに住宅じゅうたくやおみせ工場こうじょうてることができるかなどのまちづくりのルールをさだめたり、道路どうろ公園こうえんかわなどを整備せいびしています。また、土地とち建物たてもの法律ほうりつ違反いはんしていないかを調しらべています。ふゆには、道路どうろゆき片付かたづけてとおれるようにしています。

浪岡振興部なみおかしんこうぶ

みなさんがゆたかに安心あんしんしてらせるように、浪岡地区なみおかちくでも、市民しみんみなさんがどこにんでいるか、何年なんねんまれたかなどの記録きろく管理かんり交通安全運動こうつうあんぜんうんどう病気びょうき予防よぼう健康けんこうづくり、かわなどの整備せいびふゆには、道路どうろゆき片付かたづける仕事しごとをしています。

市民病院しみんびょういん

病気びょうきになったり、けがをしたりしたときに青森市民病院あおもりしみんびょういん浪岡病院なみおかびょういん管理かんりしています。

会計機関かいけいきかん

市役所しやくしょがいろいろな仕事しごとをするときに必要ひつようなおかねれする仕事しごとをしています。1ねんわるとおかねれの記録きろく決算けっさんといいます)をつくって市民しみんみなさんにおらせしています。

議会事務局ぎかいじむきょく

市議会しぎかいひら準備じゅんびをしたり、市議会しぎかいはなわれたことの記録きろくをまとめたり、市議会しぎかいだよりやホームページなどにより議会ぎかいおこなわれたことをおらせしています。

教育委員会事務局きょういくいいんかいじむきょく

どもたちがたのしく元気げんき勉強べんきょうできるように学校がっこうなどを整備せいびしています。
また、市民しみんみなさんがいろいろな文化ぶんか学習がくしゅうしたしめるように、図書館としょかん文化会館ぶんかかいかんなどを運営うんえいしています。文化財ぶんかざい保存ほぞん活用かつようおこなっています。

選挙管理委員会事務局せんきょかんりいいんかいじむきょく

みなさんの代表だいひょう国会議員こっかいぎいん青森県あおもりけん青森市あおもりし議員ぎいん県知事けんちじ市長しちょう投票とうひょうめるための選挙せんきょただしくおこなわれるようにしています。

監査委員事務局かんさいいんじむきょく

市役所しやくしょのおかねれがただしくおこなわれているかをチェックしています。

農業委員会事務局のうぎょういいんかいじむきょく

農業のうぎょうがしやすいように活動かつどう手助てだすけをおこなったり、はたけただしく利用りようされているかのチェックをおこなったりしています。

企業局水道部きぎょうきょくすいどうぶ

毎日まいにち生活せいかつ必要ひつよう水道水すいどうすい浄水場じょうすいじょうつくって、みなさんのいえとどけています。また、下水道げすいどう整備せいびして、家庭かてい工場こうじょうから汚水おすいをきれいにしています。

企業局交通部きぎょうきょくこうつうぶ

青森市内あおもりしないのいろいろな場所ばしょけるように、青森市営あおもりしえいバスをはしらせています。

青森地域広域事務組合あおもりちいきこういきじむくみあい

青森市あおもりし平内町ひらないまち外ヶ浜町そとがはままち今別町いまべつまち蓬田村よもぎだむらの5つの市町村しちょうそん共同きょうどうで、火事かじしたり、救急車きゅうきゅうしゃでけがにん病人びょうにん病院びょういんはこんだり、ごみの処分しょぶん、し尿にょう処理しょりなどをおこなっています。

キッズページトップへ戻る

問合せ

所属課室:青森市企画部広報広聴課

青森市中央一丁目22-5 本庁舎2階

電話番号:017-734-5106

ファックス番号:017-734-5103

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?