グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市はこんなまちです > わのまち青森 > あおもりキッズページ > 青森市のここが自慢!

ここから本文です。

更新日:2016年2月2日

青森市あおもりしのここが自慢じまん

青森あおもりねぶたまつり

ねぶた

 

日本にほん火祭ひまつり」青森あおもりねぶたまつりは、昭和しょうわ55ねん(1980ねん)にくに重要無形文化財じゅうようむけいぶんかざい指定していされました。

毎年まいとし、300万人まんにん観光客かんこうきゃくがこのまつりを堪能たんのうしています。

この歴史れきし伝統でんとうある青森あおもりねぶたまつりを、健全けんぜん良好りょうこう姿すがた次世代じせだいぐため、「青森あおもりねぶた保存伝承条例ほぞんでんしょうじょうれい」が制定せいていされています。

あおもりカシス

カシスン

カシスは青森市あおもりし日本一にほんいち生産量せいさんりょうほこ特産品とくさんひんです。

青森あおもりでのカシス栽培さいばい歴史れきしは、弘前大学ひろさきだいがく教授きょうじゅがヨーロッパから苗木なえぎせ、青森市あおもりしわたったのがはじまりといわれています。

昭和しょうわ50年代ねんだい本格的ほんかくてき栽培さいばい開始かいしされ、冷涼れいりょう気候きこうがカシスにてきしていたため市内全域しないぜんいき栽培さいばいひろがりました。

うつくしいいろと、導入以来どうにゅういらい品種改良ひんしゅかいりょうしていない、本物ほんもののカシスの風味ふうみ酸味さんみたか評価ひょうかされ、首都圏しゅとけんでも「あおもりカシス」を活用かつようしたメニューが登場とうじょうしています。

平成へいせい27ねん12がつには、地理的表示保護制度ちりてきひょうじほごせいどにおいて農林水産大臣登録第のうりんすいさんだいじんとうろくだい1ごうとなり、「あおもりカシス」が品質ひんしつたか地域ちいきブランドとして評価ひょうかされました。

日本一にほんいちおいしいみず

青森市水道キャラクター「しずくちゃん」

昭和しょうわ59ねん(1984ねん)、きゅう:厚生省こうせいしょうげん厚生労働省こうせいろうどうしょう)が、全国各地ぜんこくかくち水道水すいどうすいあつめ、化学的かがくてき分析ぶんせきすると同時どうじに「おいしい水研究会みずけんきゅうかい」のひとたちがみずくらべをしました。その結果けっか横内浄水場よこうちじょうすいじょう水道水すいどうすいが、化学的かがくてきにもすぐれ、実際じっさいくらべても、おいしいという評価ひょうかをしたひと一番多いちばんおおかったのです。

この日本一にほんいちおいしい水道水すいどうすい原水げんすいは、八甲田山系はっこうださんけいもったゆきがとけ、ゆたかな自然しぜんめぐまれた八甲田はっこうだ森林地帯しんりんちたい地下ちかみ、なが年月ねんげつをかけて、大自然だいしぜんの「浄水器じょうすいき」でろされ、ふたた地表ちひょうしたもので、そのままめるほどきれいなみずです。

キッズページトップへ戻る

問合せ

所属課室:青森市企画部広報広聴課

青森市中央一丁目22-5 本庁舎2階

電話番号:017-734-5106

ファックス番号:017-734-5103

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?