グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市はこんなまちです > わのまち青森 > あおもりキッズページ > 青森市の歴史

ここから本文です。

更新日:2015年10月23日

青森市あおもりし歴史れきし

青森市あおもりしには歴史的建造物れきしてきけんぞうぶつがほとんどのこっていないため、「ほこれる歴史れきしすくない」とおもっているひとおおいかもしれません。

じつは、「青森あおもり」という名前なまえまち誕生たんじょうして、もうすぐ400ねんちます。

どのようにして青森あおもり誕生たんじょうしたのか、すこ歴史れきしをさかのぼってみましょう。

青森市の歴史2寛永かんえい2ねん(1625ねん)、弘前藩第ひろさきはんだい2代藩主だいはんしゅ津軽 信枚つがる のぶひらは、幕府ばくふから津軽米つがるまい江戸えど輸送ゆそうすることをゆるされ、太平洋海運たいへいようかいうんへの参加さんかうながされることになりました。そこで、陸奥湾むつわんめんした現在げんざい青森市中心部あおもりしちゅうしんぶあたらしい港町みなとまちつくることにしたのです。

ここに港町みなとまち青森あおもり」の歴史れきしはじまります。

 

青森市の歴史3寛永かんえい3ねん(1626ねん)4がつ6日むいか信枚のぶひらは、家臣かしん森山 弥七郎もりやま やしちろうに、積極的せっきょくてきひとあつめて、まちづくりをするように命令めいれいしました。森山もりやま外浜開発そとはまかいはつ担当者たんとうしゃとして、青森あおもりのまちづくりに尽力じんりょくしました。

こうして、寛永かんえい2ねんからやく60ねんぎた貞享元年じょうきょうがんねん(1684ねんころ青森町あおもりまちには898けん町家まちやつくられ、城下弘前じょうかひろさき人口じんこうあつまるおおきなまちへと成長せいちょうしたのです。

 

当時とうじまちは、碁盤目状ごばんめじょうつくられ、いまわらないというからおどろきです。

青森市の歴史1

それからやく250年後ねんご明治めいじ4ねん(1871ねん)、廃藩置県はいはんちけん全国ぜんこくはん消滅しょうめつして、けん設置せっちされました。このとしの9がつ青森県あおもりけん誕生たんじょうし、青森町あおもりまち県庁所在地けんちょうしょざいちとなりました。

青森町あおもりまち」から「青森市あおもりし」になったのは、明治めいじ31ねん(1898ねん)4がつ1日ついたちのことです。

青森市あおもりし歴史れきしをひもといていくと、その時代時代じだいじだいで、先人せんじんきざんできたあゆみがあることがかってきますね。

ちなみに、「あおもり」の名前なまえは、かつての沿岸部えんがんぶ浜松はままつおおわれた小高こだおかがあり、そこがふるくから「青森あおもり」とばれていたことに由来ゆらいするといわれています。

キッズページトップへ戻る

問合せ

所属課室:青森市企画部広報広聴課

青森市中央一丁目22-5 本庁舎2階

電話番号:017-734-5106

ファックス番号:017-734-5103

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?