グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市はこんなまちです > わのまち青森 > あおもりキッズページ > 青森市ってどんなまち?

ここから本文です。

更新日:2020年11月12日

青森市あおもりしってどんなまち?

平成へいせい17ねん4がつ1日ついたち青森市あおもりし浪岡町なみおかまち合併がっぺいして、あたらしい青森市あおもりしができました。青森市の位置

青森市あおもりしは、青森県あおもりけん県庁所在地けんちょうしょざいちで、青森県あおもりけんのほぼ中央ちゅうおう位置いちしています。

面積めんせきは824.61平方へいほうキロメートル。

これは、青森県あおもりけんなかでむつに次ぐ2番目ばんめおおきさです。

人口じんこう青森県あおもりけんなか一番多いちばんおおい278,964にんです。(令和れいわ2ねん4がつ1日現在ついたちげんざい

気候きこうなつみじかく、ふゆながく、すずしいため、はるからあきにかけて快適かいてきごすことができます。

ふゆは、たくさんゆきるため、人口約じんこうやく30万人都市まんにんとしでは、世界せかいでも有数ゆうすう豪雪都市ごうせつとしといわれています。

青森市あおもりし市章ししょう

市章

あらわすシンボルマークのことを「市章ししょう」といいます。

青森市あおもりし市章ししょうは、青森市あおもりし頭文字かしらもじあお」をモチーフにデザインされています。

えんは「あお」のつきを、ほしななつの突角とっかくは「あお」のつきのぞいた部分ぶぶんあらわしていて、北斗七星ほくとしちせいをイメージしています。

青森市あおもりしはなとり昆虫こんちゅう

「あおもりとどまつ」

あおもりとどまつ

アオモリの名前なまえとして採用さいようされているのは大変珍たいへんめずらしく、象徴しょうちょうするのにふさわしい、四季しきつうじてうつくしい常緑樹じょうりょくじゅです。

はな「はまなすのはな

はまなすの花

おおくのうたうたわれるなど、はな大変美たいへんうつくしく、可憐かれんにおいもよく、あかがさらにうつくしさをかもししています。

とり「ふくろう」

ふくろう

世界せかいのいろいろなくにしあわせをとり(ラッキーバード)としてしたしまれています。浪岡地区なみおかちくのりんごえん中心ちゅうしん生息せいそくし、大切たいせつまもられている貴重きちょうとりです。

昆虫こんちゅう「ホタル」

ホタル

ゆたかな自然しぜん象徴しょうちょうであり、むかしから人々ひとびとしたしまれています。細越地区ほそごえちく吉野田地区よしのだちくなどに生息せいそくし、大切たいせつまもられている貴重きちょう昆虫こんちゅうです。

青森市あおもりしのキャラクター

青森市観光あおもりしかんこうイメージキャラクター

「ねぶたん」「ハネトン」「あぷたん」「ほたてん」「セイラ」

seira
ねぶたん ハネトン あぷたん ほたてん セイラ

©AOMORI/N・HCP
©NATUIDAIKU/TAITOSHA

「もっぷるちゃん」

もっぷるちゃん

なみおか中世ちゅうせいさとイメージキャラクター「ばさらくん」

ばさらくん

あおもりナマコPRキャラクター「ナマポン」

ナマポン

青森市環境保全あおもりしかんきょうほぜんシンボルキャラクター地球ちきゅう王子様おうじさま「エコル」と妖精ようせい「ハナ」

エコル ハナ

 

キッズページトップヘもどる

 

 

問合せ

所属課室:青森市企画部広報広聴課

青森市中央一丁目22-5 本庁舎2階

電話番号:017-734-5106

ファックス番号:017-734-5103

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?