グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 税金 > 個人市民税 > 特別徴収Q&A

ここから本文です。

更新日:2016年7月27日

特別徴収Q&A

1.従業員が退職(転勤)したら?

Q 従業員が退職(転勤)することになったのですがどうすればいいですか?

A 事業所は速やかに特別徴収のしおりの中にある「給与所得者異動届出書」を提出してくだい。

2.会社の名称(所在地)が変わったら?

Q 会社の名称(所在地)を変更するのですがどうすればいいですか?

A 特別徴収のしおりの中にある「特別徴収義務者の住所・名称変更届出書」を提出してください。

3.個人で納税していた人の特別徴収への切り替えは?

Q 個人で納税していた人を特別徴収に切り替えたいのですがどうすればいいですか?

A 個人用の納税通知書とともに特別徴収のしおりの中にある「特別徴収への切替依頼書」を提出してください。ただし、既に納税期限の過ぎているものは個人用の納税通知書で納めてください。

4.特別徴収した市・県民税を市外から納めることはできますか?

Q 特別徴収した市・県民税を市外から納めたいのですがどうすればいいですか?

A 「市民税・県民税特別徴収納入書」をもって最寄りの郵便局で納めてください。

5.特別徴収しているのに個人あての納付書が届いたのですが?

Q 特別徴収しているのに個人あての納付書が届いたのですが、これはどうしてですか?

A 給与以外に不動産や譲渡などの所得がある可能性があります。

6.所得が源泉徴収票の額と違うのですが?

Q 所得が源泉徴収票の額と違うのですが、これはどうしてですか?

A 本人が確定申告をされていたり、他の事業所からの収入がある可能性があります。

7.転職して勤務先が変わったのに市・県民税の納税通知書が届いたのですが?

Q 転職して勤務先が変わったのに、自宅に市・県民税の納税通知書が届きました。新しい勤務先で天引きされるのではないのですか?

A 前の勤務先から、新しい勤務先で引き続き特別徴収(給与から天引きする方法)をする旨の報告を市役所にしていただいていない場合は、市・県民税の徴収方法がいったん普通徴収(個人で納付する方法)に切り替わるため、ご自宅に納税通知書が届きます。
(新しい勤務先での天引きを希望される場合は、その勤務先から市役所にご連絡をいただく必要がありますので、会社の給与担当の方にご相談ください。)

問合せ

所属課室:青森市財務部市民税課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5197

ファックス番号:017-734-5190

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?