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ホーム > くらしのガイド > 税金 > 個人市民税 > 特別徴収への切替依頼書

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更新日:2017年11月15日

特別徴収への切替依頼書

特別徴収への切替依頼書の提出

普通徴収の納税者を就職等により特別徴収に切り替える場合は、「特別徴収への切替依頼書」に所要事項を記入して提出してください。

注意事項

ご本人あてに送付された市民税・県民税納税通知書及び納期限が未到来の納付書兼領収済通知書を必ず添付してください。
(納期限が過ぎたものは納付していただき、その領収書のコピーを添付してください。)

  • (1)納税通知書の納期限が過ぎたもの、または既に納付済のものは特別徴収へ切替えできません。
  • (2)6月から特別徴収を開始したい場合は、6月末日まで必着で提出してください。
  • (3)65歳以上で公的年金収入があるかたについては年税額を全額特別徴収に切替えできない場合があります。事前にお問合せください。
  • (4)特別徴収への切替えは、普通徴収第4期の納期限までです。
  • (5)平成29年度分以降を切替する場合から、マイナンバー(法人番号)の記入が必要です。平成28年度分以前については記入不要です。

受付窓口

市民税課10番窓口

受付時間

月~金曜日(祝祭日を除く)8時30分~18時00分

郵送受付

〒030-8555
青森市中央1丁目22-5
青森市役所市民税課特別徴収チーム

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問合せ

所属課室:青森市財務部市民税課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5197

ファックス番号:017-734-5190

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