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ホーム > くらしのガイド > 税金 > 個人市民税 > 給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書

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更新日:2016年12月26日

給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書

給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等による提出

事業所においてパソコン等で給与データや所得控除、扶養控除等を管理されている場合、それらを利用し、光ディスク等(FD・MO・CD・MO)により給与支払報告書の提出が行えます。給与支払報告書を光ディスク等で提出した場合、紙による提出は不要であり、税額通知を光ディスク等で受け取ることができます。
また、公的年金等支払報告書を光ディスク等により提出することができます。
ご利用開始には承認手続が必要です。各報告書の提出期限の3か月前までに、承認申請書とテストデータを提出してください。
詳しい手続方法等については、下記連絡先までお問合せください。

注意事項

  • (1)平成26年から、前々年の税務署への源泉徴収票の提出が1,000枚以上であった事業所は、市町村への給与支払報告書または公的年金等支払報告書の提出方法を、eLTAXまたは光ディスク等にするよう義務づけられます。
  • (2)光ディスク等の提出の際は、データがコンピュータウイルスに感染していないことを十分に確認してください。
  • (3)平成28年1月1日以後の申請からマイナンバー(法人番号)の記入が必要です。

受付窓口

市民税課10番窓口

受付時間

月~金曜日(祝祭日を除く)8時30分~18時00分

提出先・連絡先

〒030-8555
青森市中央1丁目22-5
青森市役所市民税課特別徴収チーム
電話017-734-5197(直通)

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問合せ

所属課室:青森市財務部市民税課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5197

ファックス番号:017-734-5190

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