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更新日:2017年5月1日

支所・情報コーナー

市では本庁舎や浪岡庁舎のほか、支所・情報コーナーの窓口で各種のサービスを実施しています。
特に春は引っ越しなどの手続で本庁舎の窓口が混み合いますので、お近くの窓口をご利用ください。

窓口サービス内容

業務区分 窓口サービス
1 戸籍・住民票関係 戸籍謄抄本・住民票写し・印鑑、身分などの証明交付
印鑑登録
戸籍に関する届出
住所に関する届出
マイナンバーカードの交付
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの各種手続
電子証明書の発行・失効
通知カードの再交付申請
転入・転居に伴う清掃ごよみの配布
広報紙及び転入されたかたへの市民ガイドブックの配布
2 税関係 市税・税外諸収入の収納
税(市民税納税固定資産税)証明の交付
市税口座振替申請の受付
市民税・県民税申告書の受付(収入がないかた)
3 国民健康保険関係 国民健康保険の加入・脱退等の受付
4 国民年金関係 厚生年金等から国民年金への異動
資格取得届(20歳用)の受付(免除申請・学生納付特例は除く)
5 福祉・保険関係 後期高齢者医療高額療養費支給申請の受付
介護保険被保険者証再交付申請の受付
介護保険被保険者証氏名及び住所変更の受付
死亡による介護保険被保険者証の返納
乳幼児健康手帳の交付
各種健康診査・がん検診等の受付
高齢者はり・きゅう・マッサージ施術料助成申請の受付
6 その他 転入学通知書の発行(指定学区の場合のみ、転入・転居届提出時)
交通災害共済の加入
生ごみコンポスト容器購入費助成金交付申請の受付
斎場使用許可
パスポート申請書の配布
出稼労働者手帳の交付・更新
農業者年金受給権者現況届の受取

リンク先のその他窓口サービスについては、業務所管課にお問合せください。

窓口開設時間

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時00分
(柳川情報コーナーのみ午後6時まで)

窓口休業日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

支所・情報コーナー一覧

施設名をクリックすると詳しい情報をご覧いただけます。

情報コーナー・支所全体図

問合せ

所属課室:青森市市民生活部行政情報センター市民課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5238

ファックス番号:017-734-5236

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