グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > マイナンバーカード交付のご案内

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

マイナンバーカード交付のご案内

平成29年3月1日からお近くの支所・情報コーナーでマイナンバーカードの受取りができるようになります。
支所・情報コーナーでマイナンバーカードを受取るには事前予約が必要ですので、ご自宅に受取りに関するご案内のはがきが届いたら本庁舎市民課(電話:017-734-5241)まで予約のご連絡をお願いします。

マイナンバーカードや通知カードをお受け取りの際は、次の窓口までお越しください。

【本庁舎】1階 市民課5番窓口 月曜日~金曜日(祝日除く)8時30分~18時00分

【浪岡庁舎】1階 市民課 月曜日~金曜日(祝日除く)8時30分~18時00分

【支所】浜館・奥内・原別・後潟・野内
【情報コーナー】柳川・西部・東岳・高田・油川・荒川・横内
 月曜日~金曜日(祝日除く)8時30分~17時00分(柳川情報コーナーは18時00分まで)

マイナンバーカードの受取方法

交付通知書(はがき)を送付します

マイナンバーカードの交付申請をされたかたに、交付準備が整った順に「個人番号カード交付通知書(はがき)」を「転送不要」で送付いたします。交付通知書(はがき)が届きましたら、記載事項をよくご覧になって交付を受けてください。
※交付通知書は「転送不要」での送付となりますので、郵便物の転送サービスをご利用のかたはご注意ください。
※原則としてご本人様以外に交付できません。
※代理人受取をご検討のかたは、多数の書類が必要になりますので、必ず、必要書類等をご確認ください。
※必要な持ちものに不足があると交付はできません。
※学業や仕事などの都合で窓口開設時間内にお受け取りができないかたは、事前にお電話でご相談ください。

個人番号カード交付通知書(はがき)見本▼
はがき表はがき裏
 

暗証番号の設定

交付窓口では、マイナンバーカードに複数の暗証番号を設定していただきますので、来庁前にあらかじめご検討ください(申請の際に下記4「署名用電子証明書」を不要とされたかたは4の暗証番号の設定は不要です)。
1「住民基本台帳用」の暗証番号・・・数字4桁
2「券面事項入力補助用」の暗証番号・・・数字4桁
3「利用者証明用電子証明書」の暗証番号・・・数字4桁
4「署名用電子証明書」の暗証番号・・・英数字6文字以上16文字以下(英大文字のAからZまで、数字の0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。)

マイナンバーカードを受け取る場合に必要なもの

本人が受け取る場合

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード(返納が必要です)
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ返納が必要です)
  • 本人確認書類(下記表1に記載された本人確認書類のうち、次のアまたはイのいずれか1つの方法で本人確認を行います。)

     ア Aから1点
     イ アをお持ちでないかたは、Bから2点
     ※ア、イともに、必要に応じて質問をさせていただき、本人確認を行うことがあります。
     ※B書類2点のうち1点は官公署の発行した本人確認書類が必要です。
     ※本人確認書類は複写させていただきます。

交付申請者が15歳未満のかた及び成年被後見人の場合で、法定代理人が受け取る場合

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード(返納が必要です)
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ返納が必要です)
  • 法定代理人の代理権を証明する書類(15歳未満のかたの親権者は戸籍謄本(青森市に本籍があるかたは不要)、成年後見人は登記事項証明書)
  • 交付申請者本人の本人確認書類(下記表1に記載された本人確認書類のうち、次のアまたはイのいずれか1つの方法で本人確認を行います。)

     ア Aから1点
     イ アをお持ちでないかたは、Bから2点
    ※B書類2点のうち1点は官公署の発行した本人確認書類が必要です。 
    ※本人確認書類は複写させていただきます。
  • 法定代理人の本人確認書類(下記表1に記載された本人確認書類のうち、次のアまたはイのいずれか1つの方法で本人確認を行います。)

     ア Aから2点
     イ Aから1点+Bから1点
    ※本人確認書類は複写させていただきます。

    法定代理人だけでなく、15歳未満のかた及び成年被後見人(本人)も一緒にご来庁ください。

法定代理人以外の代理人が受け取る場合

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード(返納が必要です)
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ返納が必要です)
  • 委任状等、交付申請者(本人)が代理人を指定した事実を確認できる書類(交付申請書の委任状欄に必要事項を記入・押印したものも可)
  • 交付申請者(本人)の来庁が困難であることを証明する書類(例:診断書・本人が施設等に入所している事実を証する書類など)
  • 交付申請者本人の本人確認書類(下記表1に記載された本人確認書類のうち、次のア~ウのいずれか1つの方法で本人確認を行います。)

     ア Aから2点
     イ Aから1点+Bから1点
     ウ Bから3点(うち1点は官公署発行の顔写真付きの本人確認書類が必要です。)
    ※本人確認書類は複写させていただきます。
  • 法定代理人の本人確認書類(下記表1に記載された本人確認のうち、次のアまたはイのいずれか1つの方法で本人確認を行います。)

     ア Aから2点
     イ Aから1点+Bから1点 
    ※本人確認書類は複写させていただきます。


表1(本人確認書類)

本人確認書類
A 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、特別永住者証明書、身体障がい者手帳、一時比護許可証または仮滞在許可証、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳(顔写真付き)
B 次のうち、「氏名及び生年月日」または「氏名及び住所」の記載があるもの。
健康保険・介護保険・後期高齢者医療の被保険者証、医療受給者証、各種年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、生活保護受給者証、本人名義の預金通帳、住民基本台帳カード(顔写真なし)、精神障がい者保健福祉手帳(顔写真なし)、いき・粋乗車証、福祉乗車証、官公庁発行の身分証明書、民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類等


マイナンバーカードの交付処理にお時間をいただいています

交付時期については、申請状況や交付手続の際に全国の自治体が接続するサーバーの稼動状況により、申請から交付までお時間をいただく場合があります。なお、交付通知書は申請のあった順に、順次、個別に発送していますので、ご理解いただきますようお願いします。
マイナンバーカードの受領につきまして、地方公共団体情報システム機構が運営するマイナンバーカード交付用端末の利用が必須となります。
この端末の動作の影響により、カードのお渡しのための処理に時間がかかり、カードの交付場所へご来場いただいた当日中にマイナンバーカードをお渡しできない場合があります。
この場合、交付場所において必要な手続を全て行い、翌日以降に、本人限定受取郵便等により、申請者ご本人様宛てにマイナンバーカードを郵送させていただきます。
(手続を済まされたかたは、再度、交付場所へお越しいただく必要はありません。)
ご迷惑をおかけすることもあり、誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

問合せ

所属課室:青森市市民生活部行政情報センター市民課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5241

ファックス番号:017-734-5236

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?