グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > 印鑑登録 > 印鑑登録Q&A > 親の印鑑登録証明書が必要ですが、本人は印鑑登録をしているか、していないかわかりません。どうすればよいですか?

ここから本文です。

更新日:2015年2月4日

親の印鑑登録証明書が必要ですが、本人は印鑑登録をしているか、していないかわかりません。どうすればよいですか?

質問

親の印鑑登録証明書が必要ですが、本人は印鑑登録をしているか、していないかわかりません。どうすればよいですか?

回答

印鑑登録をされている場合は必ず、「あおもり市民カード」または「印鑑登録証」が交付されていますので、まずは、お手元にあるかないかをご確認ください。
なお、印鑑登録証明書は「あおもり市民カード」または「印鑑登録証」を提示しなければ、交付できませんので、印鑑登録がされていたとしても、これらのカードがない場合は、亡失の届と改めて印鑑登録の手続きが必要となります。

問合せ

所属課室:青森市市民生活部行政情報センター市民課 担当者名:住民情報チーム

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5241

ファックス番号:017-734-5236

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?